SSブログ

懐かしのポラロイドカメラ [つれづれ]

来週は、友人の結婚式。
同じ高校・同じ大学、そして同じ職場。
と言っても、高校大学時は、そこまでは仲良くなかったけどね・・・
そんな彼の結婚式。
挙式~披露宴 の招待を受けた。
そして、2次会の幹事も受けてしまった。
事前準備から段取り、司会進行が今回のミッション。
2次会といっても、そんなに どえらい事をするわけでもなくって・・・
というか、そんな技量は無いので・・・普通に進行するだけなんだけどね。

さて、そこで登場するのが、このポラロイドカメラ。

なんか、古風で懐かしいでしょ??

受付でそれぞれみんなを撮影して、その写真にコメント書いてもらったり、
会の様子を撮るのに便利なアイテム。

実は、これはFUJIFILM社の製品なので、インスタントカメラ と呼ぶんだそうだ。
よく呼ばれている、"ポラロイドカメラ" とは、
あくまでも、ポラロイド社が作ったインスタントカメラ → ポラロイドカメラ なんだよ。
じゃぁ、記事のタイトルが間違っているじゃん!!て突っ込まないでね(^^ゞ
だから、一昔前、一世を風靡した、"チェキ"もインスタントカメラなんだね。
--マメ知識でした--

2年前の友人の結婚式2次会で幹事・司会進行した時も 活躍したカメラが今回も登場!!

で、フィルムを準備しようと思って、『カメラのキタムラ』に行ったら、
店頭において無くって、店員さんに聞いたら、「店頭に無いなら、売り切れです。」
と、冷たい反応。

このやり取りを聞いていた、店長さんが出てきて、
目の前に、サッと一箱このフィルムを出してくれた。
なぁんだ~。あるじゃん(^^)
と思ったら、
『実はこの製品、販売中止になりまして、今返品作業済ませたところだったんです。
 デジカメブームで、こういったカメラは全く売れないんです。』
との事。
ひぇぇぇ~
で、その優しい店長さん。出してくれたフィルム1箱を僕にくれたんだよ。
どうせ有効期限切れで返品する品 だからって。 (^^)

1箱10枚入りなので、実はまだあと2箱くらい欲しかったんだけど、その店舗には在庫なし。
近くの店舗にも問い合わせしてくれたんだけど、在庫なしだった。

親切丁寧な対応してくれた、店長さんに感謝。
普通に買ったら、2000円くらいするのにね。

あぁ・・・どうしましょ。Webのお店ではあるみたいだから、そちらで買うのがいいカナ。
週末まで、時間が無い・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0