SSブログ

BUCK-TICKの最新作『天使のリボルバー』 [音楽 -BUCK-TICK-]

聴いているのは BUCK-TICK の最新アルバム『天使のリボルバー』
2007年発売の15枚目。

天使のリボルバー(初回生産限定盤)(DVD付)

天使のリボルバー(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: BUCK-TICK, 櫻井敦司, 今井寿
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: CD

前作『十三階は月光』
前々作『Mona Lisa OVERDRIVE』と買い逃したままになっていて、
順番に聴く予定だったんだが・・・
中々、初回盤が入手出来ないんだ(T_T) (それぞれ特典映像付き)
で、結局我慢の限界・・・・
事前に予約購入していた本作品が聴きたくなってしまって、先に聞いてしまった(^^ゞ

全体を通した感想は。ロック!!
全くデジタル効果音の要素はなく、どっしりしたバンドサウンド。
これはいい。
色っぽい歌声と、不思議な歌詞と、ザクザクと特有の音で刻むギターと、安定したリズム
すべてがBUCK-TICKそのもの。

気に入ったのは、

2「RENDEZVOUS~ランデヴー~」
  恥ずかしいくらい直球の歌詞で『心から ありがとう』の部分が開放的で気持ち良い。
3「モンタージュ」
  テンポのいい軽快な曲で、『イエイ! イエイ!』 というノリが若々しい。40代のバンドとは思えない。
  前曲に続いてバンドのコーラスが効果的でライヴ感を感じる。
4「リリィ」
  軽快なリズムで心地よい。色っぽい歌い方と、レトロなギターサウンドとダイナミックなリズムサウンドがカッコいい。
6「CREAM SODA」
  この変な曲は、明らかに今井曲だと思ったのに・・・星野さんなんて驚き。
  『CREAM SODA』なのか『狂いそうだ』なのか・・・本当の意味で、いかれた歌
7「RAIN」
  しっとりした曲でメロディアス。歌い方は艶っぽい
8「BEAST」
  疾走感と相変わらずのエロい歌詞はBUCK-TICK特有。なんとなく古臭いギターサウンドもいい感じ。
10「Snow white」
  イカにも星野曲。メロディアスで美しい。曲中のバイオリンも効果的で、一瞬SUGIZOかと思ってしまった・・・
11「スパイダー」
  1曲目でもいいと思うくらい開放的で疾走感に満ちた曲。
12「Alice in Wonder Underground」
  シングル曲で不思議なテンポの曲。最初聴いたときはなんとも思わなかったのに、
  聴いているうちに自然と馴染んでしまって、今ではずっと サビのメロディが頭の中をぐるぐるしてる。
13「REVOLVER」
  最後の曲だのに思いっきり疾走曲。あれっつ?今までスローな曲だったのに。と不意を付かれる。
  ビシッとアルバムの最後をまとめ上げる印象的な曲ではある。

と、これが進化し続けるBUCK-TICKの最新型。
全く飾りのないバンドサウンドには好感が持てる。
ただ、最初と最後の曲の女性ボーカルは不要だったでは・・・と感じる。
ハード・スロー・疾走系と、いろんなタイプの曲があって、それが一枚のアルバムとして
まとまっていて、どれもが独特な世界観を作っている。
特典DVDの中の隠し映像からは、PVとは違った、バンドの生の姿が見られて嬉しい。。
これで40代なんて、カッコいいよね。


タグ:BUCK-TICK
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

はじめまして。
abingdon boys schoolのアルバムの感想から辿ってここに参りました、a.b.s.ファンの一人でございます。お褒めいただき本当にありがとうございました!
私はa.b.s.からBUCK-TICKとそしてLUNE SEAへと興味の対象が広がっています。どちらもとても好きな曲がたくさんあります。BUCK-TICKのこの新アルバムはまだ聴いていないので、まちびとんさんのこのブログ拝見しとても参考になりました。レンタルしてきます!
LUNA SEA トリビュート楽しみです。発売に備え、最近LUNA SEAのアルバムをたくさん借りて聴いています。LUNA SEAのこともこちらでいろいろ拝見したいと思っています。それと私も子持ちですので(大きいですが)今後も楽しみに拝見いたします。よろしくお願いいたします♪
by (2007-11-24 00:25) 

まちびとん

☆ nijinohaha さま
nice! & コメントありがとうございます。
a.b.s.良かったですよね。西川パワフルヴォーカルがロックしていてお気に入りです。
今回、LUNASEAのトリビュートアルバムで演奏する曲は、そんなに有名ではないけれど、映画007のサントラに参加した曲です。
この曲を『ドレス』同様にどれだけa.b.s.風に調理するのか楽しみです。
では、これからもよろしくお願いしますm(__)m
by まちびとん (2007-11-25 03:30) 

レスありがとうございます!嬉しいです♪
今回カバー曲を選ぶにあたっては、20年にも及ぶ長い付き合いだけれど最後に残してくれた『LUNACY』から選びたかったと西川くんは言っていました。完成度の高い原曲だけれどa.b.s.にしかできないアレンジで最高最大のリスペクトを込めてカバーすると言っていますので、本当に楽しみですね!
ちなみにBUCK-TICKトリビュートの時に『ドレス』を選んだのは、ドレス発売の頃ちょうどルイマリーがもう良くない状況下で、当時事務所の先輩だったBUCK-TICKに誘われてライブを見に行った時、自分のバンドとの差を大きく思い知らされたのだそうで、とても思い入れの強い曲だったようですよ。以上、プチ情報でした(笑)ご存知でしたらすみません。
by (2007-11-25 16:44) 

まちびとん

☆ nijinohaha さま
プチ情報ありがとうございます!!
両方とも初耳でした。ので、私にとっては、プチではなく貴重な情報です(^^)
ルイマリーとは懐かしい。。。
T.M.の存在を知り、カッコいい歌い方に気に入った時に、後追いで1枚だけCD購入したけれど、あまり聞かないまま眠っています(T_T)
『ドレス』のカバーが凄かったので、本当に期待しています。
by まちびとん (2007-11-26 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0