SSブログ

SONYのWi-Fi『WA1』インターネットラジオ(WEB RADIO)の発見 [コンピュータ]

昨日設定完了したSONYの Wi-Fi AUDIO 『WA1』
それまでの話は 1.<<『WA1』開封編>>
           2.<<『WA1』設定開始編>>
           3.<<『WA1』設定完了編>>

SONY Wi-Fi オーディオ ブラック VGF-WA1/B

SONY Wi-Fi オーディオ ブラック VGF-WA1/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2007/02/18
  • メディア: エレクトロニクス

PC起動しているときは、勝手に音楽フォルダと同期してくれるので、
こちらはアルバムを適当に選んで再生するだけ。
結構しっかりした音で鳴ってくれるので、いい感じ。

難点なのは、PCを使用していない時。
内臓メモリに曲を保存するか、インターネットラジオ(WEB RADIO)を聞くと言うのが、
単体での使用方法。
内臓メモリは128MBで、曲を適当に圧縮して WMA や MP3 化すると、1曲5MBくらい。
って事は、メモリ内には25曲程度しか入らないって計算になる・・・寂しいね。

後は、気になる インターネットラジオ。
どこまで使える物だか、気になっていた。

"WEB RADIO"を選択すると、現在設定してある曲の一覧が表示される。
・Live356
・J-WAVE
・SHOUTcast と3つ。

J-WAVE は、この前確認のために聞いたんだけど、話と曲の混合で、なんだか普通のラジオ放送だった。
バージョンアップ前には表示のなかった、SHOUTcast を聴いてみる事とした。

が・・・

SHOUTcast を選択すると、多数の項目が表示され、よくみると、音楽のジャンルのように見える。
適当に選択すると、さらにジャンルが細分化されたっぽいタイトルが表示される。
へぇ~。と思いながら、"80'S ROCK"と言うのを選択すると、
なんといきなり、WHITESNAKEの「HERE I GO AGAIN」が流れ始めた。懐かしい~(T_T)
これって凄くないかぁ??

"SHOUTcast" とは
音楽ストリーミング配信システム で、
SHOUTcast (http://www.shoutcast.com/) を参照。。
全世界から、ありとあらゆる音楽が、ストリーミング放送システムで発信されている
本体に登録すれば、自分からでも音声配信出来るようだ。
登録は10000以上あるらしい。へぇ~

画面の最初に表示された 基本的なジャンルの種類だけでも 
----
Quick Genre
Alternative
Americana
Classical
Country
Electoric
Hip-Hop/Rap
Jazz
Pop/Rock
R&B/Soul
Spiritual
Spoken
World
Other/Mixed
----
と14種類。どんなジャンルか不明な物もあるけれど・・・
これが、それぞれのなかで、さらに細分化されている。
パッと見ただけで、 Beatles専門のチャンネルがあったり、HEAVY METAL専門があったり、
邦楽はどこにあるのか??探すことが出来なかったけど、ほんとに、配信数がハンパじゃない。。

ある意味、店内の有線放送のBGMみたいだよ。
これには驚いた!!
『WA1』単体で電源入れるだけで、インターネットラジオ と言うか、好みの音楽がランダムに流れるんだからね(^O^)
文字配信もあるので、今なんと言う曲が流れているのかも表示される。
すっごく便利。
BGMの枠を超えた役割だよ。
気に入ってしまって、ずっと流しっぱなしになっているよ。

気になるのは、どんな番組があるのか?
とてもじゃないけど、確認しきれないよ(T_T)
どこかのサイトに、SHOUTcast番組一覧表ないのかなぁ??
どなたかご存知ありませんか??
番組一覧があれば、すっごく便利で、探し易いんだけどなぁ・・・

あと、自分の気に入った番組を、インターネットから探してきて、"お気に入り"登録すれば、それも聴けるようだ。

こんなことが出来るなんて、ほんと技術は進化しているんだね。
SHOUTcastなんて知らなかった。
CD聴かないで、コレばっかり聴いていそうになる・・・

ちょっと前では想像すら出来なかった世界が来ているね。

 


タグ:SONY WA1
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

ishikawa

こんにちは!はじめましてデス。
先日はご訪問&nice!、コメントありがとうございました☆

自分もWebラジオは全然チェックしきれてなくてちょっと四苦八苦?しております。

まちびとんさん、LUNA SEAがお好きなんですねー。
自分、高校生の時にバンドでLUNA SEAをちょっとやったのを思い出しました。

これからもどーぞ宜しくお願い致します。
by ishikawa (2007-10-28 09:24) 

まちびとん

☆ishikawa 様

Webラジオは本当に範囲が広すぎですね。
前回選んだ局を再び探すのも一苦労です。

バンドでLUNA SEAされていたなんて、羨ましいですね。
私も、やってみたかったですよ。
こちらこそよろしくお願いします。
by まちびとん (2007-10-31 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0