SSブログ

CD購入:Kagrra『桜花爛漫』 [音楽 -V系-]


CD購入したので感想の回。
今回も邦楽ロック。ジャンルは、泣く子も黙るビジュアル系ね。
1998年活動開始、2000年デビューで、2011年解散の5人組でバンド名は、Kagrra(かぐら) 
新し目の印象であるが、もう10年以上のバンドになるんだな・・・
入手したのは、2003年発売のミニアルバム『桜花爛漫』
kagrra『桜花爛漫』.jpg(PSTA-0041)

CD裏ジャケットには、5曲入りとなっているが、最後に隠しトラックが入った6曲入りの30分無いモノ

和のテイストをふんだんに取り込んだ、和風Vロック。
1曲目は、軽快な疾走系哀愁メロ
2曲目は、ザクザク刻みの正統派ハード
3曲目は、重めのスロー曲で、メロディーは演歌調
4曲目は、アルペジオのスローバラードで後半盛り上がる系
5曲目は、軽快ポップ。
おまけの6曲目は、アダルトな雰囲気の落ち着いたインスト

笛や、鈴といった、ロックバンドが使わない楽器が使われ、楽曲のアクセントになっている。
哀愁メロウな曲を中心に、しっとり曲、軽快ポップ、ミディアムが聴ける。
この前聴いた『彩』と比べると、ボーカルも、楽器隊もしっかりした感じになったと感じる。

ボーカルが、ハイトーンで、優しく丁寧に歌う感じなので、ゆったりした気持ちになる。
和の雰囲気と、アルペジオがマッチしていて良いね。
ジャケットも和だね。

桜花爛漫

桜花爛漫

  • 出版社/メーカー: PS COMPANY
  • 発売日: 2003/09/24
  • メディア: CD
【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★★☆☆ 佳作(3/5)

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。