SSブログ

CD購入:ARCH ENEMY『WAGES OF SIN』 [音楽 -洋楽-]


CD買ったので感想の会。
今回は洋楽メタル。
スウェーデン出身のデスメタルバンド  ARCH ENEMY(アーク エネミー)
入手したのは、2001年発売の4枚目のアルバム『WAGES OF SIN』
ARCH ENEMY『WAGES OF SIN』.jpg(TFCK-87245)

CD帯には、アーク・エネミー とありますが、今は、アーチ・エネミーと記すらしいね。
超強力ツインギター・アグレッシブ・ヘヴィ・メタル・バンド と記されている。

バンド名は以前から耳にしていたが、デスメタルって事でちょっと敬遠していた。
本作は、4枚目のアルバムであり、ボーカルのJohan Liiva(ヨハン リーヴァ)が脱退し、新たにAngela Gossow(アンジェラ ゴソウ)に交代して初めてのモノ。
これまでの男性ボーカルから、女性ボーカルに変わったという、異例の交代。

で、実際にCD聴いたのだが、驚いた・・・

スラッシュ系のザクザクの切れ味の良いギターと、メロディアスな旋律。
リズム隊はどっしりで、その上を叙情メロディーが乗る感じ。
ただ、女性ボーカルが、デス声で、これが女性だと言われない限り気づかないくらいで、
ヴォーヴォー吐き捨てなのね。
このデス声がボクは違和感があって、ちょっと聞き難いのね。
この声が、RobHalfordのようなハイトーンだったら、JudasPriestになっちゃう感じ。
MEGADETH的なイメージな感じもあるが、やはりデス声は慣れないなぁ~
疾走曲、哀愁メロがあって、イイんだけどなぁ・・・

ウェイジズ・オブ・シン

ウェイジズ・オブ・シン

  • アーティスト: アーチ・エネミー
  • 出版社/メーカー: (株)トゥルーパー・エンタテインメント
  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: CD
Wages Of Sin

Wages Of Sin

  • アーティスト: Arch Enemy
  • 出版社/メーカー: Century Media
  • 発売日: 2010/05/25
  • メディア: CD
【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★★☆☆ 佳作(3/5)
 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。