SSブログ

CD購入:YOU『PSYCHICAL ISLAND』 [音楽 -邦楽-]


CD買ったので感想の会。
今回は、邦楽ロック。
後のヴィジュアル系と呼ばれるバンドに大きな影響を与えたバンド DEAD END
このバンドの、ギタリストである YOU(足立祐二)のソロ作。
入手したのは、1990年発売のソロデビュー作『PSYCHICAL ISLAND』
YOU『PSYCHICAL ISLAND』.jpg(BVCR-14)

収録されている曲は、DEAD ENDとは全く異なるもので、自身の趣味のサウンド。
ギタリストのソロって事なので、全編インストかと思ったが、YOU自身の歌声が入った歌モノとなっている。

ロック調のモノのもあるが、軽快なフュージョン風の曲が多い。
軽めで陽気なサウンドに、ご本人の無機質な歌声が乗っかる感じ。

ギター的には、ピロピロピロと弾いている。
曲も特に印象的なものもなく、何だかなぁ~と思ってしまった。
DEAD ENDファンのコレクターアイテム的なものかな。

バンドのギタリストのソロ作品って難しいよね。
バンドと同じ路線の曲を作れば、それならバンドですればいいのにと評されるし、
全く異なったサウンドであれば、意外と評され、コレクターアイテムとなってしまう。
このあたりのバランスが、本人の個性なんだろうね。
ううむ。。
ボクには良さが伝わらなかった・・・

PSYCHICAL ISLAND

PSYCHICAL ISLAND

  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1990/09/21
  • メディア: CD
【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★☆☆☆☆ 駄作(1/5)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。