SSブログ

CD購入:大槻ケンヂ『ONLY YOU』 [音楽 -邦楽-]


CD買ったので感想の会。
今回は邦楽ロック
筋肉少女帯のボーカル 大槻ケンヂ氏のソロ。
1995年発売の、自身初のソロ作品『ONLY YOU』

大槻ケンヂ『ONLY YOU』.jpg(MVCD-19)

活動が減り始め、レコード会社も移籍ようになる頃で、
ギターの橘高文彦氏もソロを発売していたころなのね。

本作品は、全曲カバー曲となっており、彼が思春期に影響を受けたミュージシャンの楽曲のもの。
曲は、ばちかぶり、暗黒大陸じゃがたら、JAGATARA、ザ・スターリン、遠藤賢司、左とん平、空手バカボン、INU、PANTA&HAL、有頂天
といったアーティストのカバー。
と言っても、全く知らないものばかり。
唯一、左とん平 を知っているけどね・・

どの曲も、知らないものなので、カバーという意識はなく聞けるもので、
良くも悪くも、大槻ケンヂの あくの強いガナリ声が支配してて、演奏は控えめ。
パンクっぽい曲と、フォークっぽい曲で占められていて、これが彼のルーツなのね。
と思わせるもの。

大槻ケンヂのボーカルは、上手いって訳じゃないんだけれど、
情感であったり、不思議な節回しが何か引き込まれるんだよね。
独特の声質であることは確か。

また、筋肉少女帯を聞かなくっちゃねと思ったもの。
オンリー・ユー

オンリー・ユー

  • アーティスト: 中村治雄,有頂天,田口トモロヲ,江戸アケミ,AKEMIEDO,ばちかぶり,遠藤みちろう,遠藤賢司,郷伍郎,大槻ケンジ
  • 出版社/メーカー: MCAビクター
  • 発売日: 1995/03/08
  • メディア: CD

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。