SSブログ

出雲大社へ [おでかけ]


新年という事で、ちょこっと足を延ばして、お隣の県の 出雲大社へ行ってきました。
数年ぶりであったのですが、自動車道も着々と整備されてて、ほとんどの道程が自動車道でした。
そんな訳で、休憩しながら飛ばして3時間弱。
出雲大社へ到着。

まずは、歓迎門的な大鳥居
出雲大社_1.jpg

ここから結構な渋滞。
無料駐車場も多くって好印象。

ここから歩いて、お蕎麦を食べて、入口へ。
出雲大社_2.jpg

鳥居をくぐって、本殿に向かいます。

普通の神社は、二拝二拍手一拝 作法で拝礼 であるのだが、
出雲大社は、二拝四拍手一拝の作法で拝礼。
四回手を合わせることで、幸せと・・・背後のツアーガイドさんが言っていましたが・・・本当か?

拝殿、本殿と順に拝んでまいりました。
出雲大社_4.jpg

そんでもって、最後の神楽殿の注連縄
出雲大社_3.jpg

この前の時は、この注連縄に向かって、5円玉を投げて刺さるようにしていたんだけれど・・・
そんな風習は無くなったみたいね。

とても神聖な気持ちになりました。

今年も、良い年でありますように~

そんでもって、
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0