SSブログ

『るろうに剣心』と『ONE PIECE』 [コミック]


漫画『るろうに剣心』を以前に全巻セットで購入したってネタを書きましたが、
先日購入した漫画『花より男子』に相方がはまってしまい、ちょこちょこ読んでいるので、
一緒の読書の秋。という事で、るろ剣を久しぶりに読み返してみた。

そしたらね、『るろうに剣心』の19巻
るろ剣19巻.jpg

ある場面で、敵のお腹に爆弾が仕込んであって、それを蹴って取り出した時。
この爆弾の絵柄が、麦わらの海賊の絵柄なんだよね。。

るろ剣19巻_.jpg

「しかもあのマークは!?」 
なんて、コメントもあって・・・

ファンの皆は知っている事なんだろうけど、
漫画『ONE PIECE』の作者の尾田 栄一郎 氏は、
デビュー以前は、『るろうに剣心』の作者の和月 伸宏 氏の下で、
アシスタントとして働いていた。

その関係で、師弟関係らしきものが有るんだとか。。

るろ剣の19巻は、少年ジャンプの1997年39号~47号掲載分が収録されてて、
この爆弾の件は、数えると1997年の41号となる。
で、ONE PIECE は、wikiによると、1997年34号より連載開始となっているので、デビュー後、数話始まったタイミングである。
これは、和月氏が、デビューした尾田氏へのエールととれるのかな。

なんだか嬉しい発見をした気持ち。

こういうのって、なんだか良いね。。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0