SSブログ

ポケモンタイピングDS 購入の目的は Bluetoothキーボード [ゲーム]


お馴染みの中古CD屋さんで、今回買ったのは NINTENDO DS ソフト
『ポケモンタイピング DS』

ポケモンタイピング.jpg

商品パッケージに、注意書きがあり

「ソフトのケース紛失」
「キーボードの電池ケース紛失」

とあり、ジャンク品扱いとなっている関係で、お値段500円だった。

この商品、NINTENDO DS 用のタイピングソフトであり、これに、タイピングを練習するためのキーボードも付属品として付いているというもの。
定価が5,800円で、Amazon価格で、3,000円程度。

別に、ポケモンのソフトが欲しい訳でも、タイピングの練習がしたい訳でもなく、この付属のBluetoothキーボードが欲しかったのだ。

現在使用している、スマホもWalkmanも、android os であり、ハードキーボードが無いため、タイピングミスが多くって多くって・・・ほんと、メールやtwitterで何度も手戻り多いんだよね。。

で、欲しかったのが、スマホに簡単に接続できるコンパクトなキーボード。

家電屋さん行っても大きめなものしかなくって、ネットで見たら、このNINTENDOのワイヤレスキーボードが価格も出来もイイとの事。

で、ちょうど中古CD屋さんで見つけたのが、今回の品だったんだよね。


そんな訳で、早速購入。
箱を開けると こんな感じ。
ポケモンタイピング_中身.jpg

本当なら、きちんとしたソフトのケースに、ポケモンタイピングのソフトが入っているんだろうが、
500円という価格に免じてOK。

裏面の電池カバーが無いのが残念だが、これは任天堂のホームページから消耗品の注文ということでネット購入可能。定価315円。。
http://onlineshop.nintendo.co.jp/shop/item_detail?category_id=170037&item_id=630277


このキーボード、Amazonでの評価もすごく良くって気になっていたのだよね。

本来目的のキーボードは パッと見、Macっぽいデザインで、シンプル。
大きさも27cm×11cm とコンパクト。
不要機能を削除したためか、ファンクションキーもない。
nintendo bluetooth.jpg

実際に触った感じは程よいカタカタ感と、強めの跳ね返り。
メンブレン式っぽい感じなのだが、カチカチと言うより、コトコトって感じのタッチ。
子どもが無茶しても良いようにと作られているのか、結構しっかりした硬さであり、
キーと本体の隙間も狭くって、ゴミが詰まるような感じではない。


Android端末との接続は、まず機器本体の BluetoothをON
そして、”接続可能な機器の検索” を実施。

キーボード側は、電池をセット。
そして、マニュアル記載のとおり、「Fn」キーを押しながら、右上の電源スイッチ(○ と I が合わさった印)を右にスライドさせて、電源ON。

正常に動いていれば、即Android端末側が認識し、本体側にはペアリングのためのキーコード入力の問い合わせが来るので、画面の文字をキーボードで入力。

これだけで、キーボードが使えるようになるんです。

やっぱ、ハードウェアキーボードって便利。
とにかく、誤入力や、誤選択によるやり直しがなくなるね。


という訳で、追加注文した電池カバーを加えても、900円程度でBluetoothキーボード+αが買えた事となる。
ラッキーだったのかしらね?

さてさて、家での出番が増えるといいが、使う分には、とにかく便利。
ただ、常に持ち歩くわけには行かないからな。。

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0