SSブログ

CD購入@ORIGA [音楽 -洋楽-]

今回購入したのは、ORIGA(オリガ)
ロシア出身のシンガーさんのデビューアルバム『ORIGA』
1994年発売のCDである。
origa.jpg(CD型番:TOCP-8287)
ジャンルは、アンビエント系のポップ
浮遊感となんとなく哀愁を感じるサウンドで、Enyaに雰囲気は近いかな。
歌声は、Enyaよりも、パキッとしていて、凛々しいかな。
ただ、歌は全編ロシア語のため、何を言っているか、サッパリ解らない・・・
ジャケット裏はこんな感じで、
origa_.jpg

ね・・・読むことすら出来ない・・・(^^)
最後の10曲目なんか、「MOPE」って書いてあるけど・・・「モープ」と読むのかすら不明
曲中に、モープって言っているの聴けないからなぁ・・・
で、日本語のタイトルでは「海」となっている。ふーん。。。

彼女を知るきっかけとなったのは、LUNA SEA の SUGIZO

彼のライブに登場して歌声を聞かせていた事。
でもって、つい最近では、震災支援のためにと、競演した歌がYouTubeで公開されていました。

ここでは、デジタルビートに乗せた ORIGAのヴォーカルと、
随所に自由奔放に奏でるSUGIZOのギターが聴ける。
SUGIZOらしいフレーズが聴けて嬉しい曲です。

今回のCDでのORIGAのほうは、もう少し若い感じで、透明感がありながらも、凛々しい不思議な雰囲気。
ロシア語って言うのが、なんとも耳に新しい。

こちらの動画は、歌のみです。

タグ:Origa
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 2

青苺シル子

この人、『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』シリーズのテーマ曲を歌っているので、それで知りました。
サントラでも全部ロシア語で、カラオケ行っても歌えやしない(苦笑)
因みに10曲目の『MOPE』は「モレ」(巻き舌っぽく)と読むと思います。
ロシア語の“P”は英語の“R”に当たるので。(“Л”が“L”)
5曲目はもしかしたら「チオーチオーサン(蝶々さん)」・・・かな?
大学の第二外国語でロシア語を勉強したのが既に遥か昔となってしまったので、曖昧なこと書いてすみませんm(_ _)m

言いたいことは、ORIGAさん好きです♪
長々とすみませんでした。
by 青苺シル子 (2011-04-30 11:46) 

まちびとん

☆ 青苺シル子 さま
ご訪問&コメントありがとうございます。
アニメに関しては、スミマセン・・・完全に知りませんでした。
テーマ曲なのに、ロシア語ってなんか凄いですね。
そんなのありなんですね・・・
おっしゃるとおり、5曲目は「蝶々さん」って帯に書いてあります。
サスガです、あの記号のような文字が読めるとは。。
第二外国語って響きが懐かしい・・・
ORIGAさんイイ感じでした。ボクも気に入ってしまいました。。
by まちびとん (2011-05-04 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0