SSブログ

CD購入@Concerto Moon『From Father To Son』 [音楽 -邦楽-]

今回買ったのは、以前から気になっていた concerto Moon(コンチェルト・ムーン)

これは、日本のハードロックバンドで、1996年活動開始し、2004年活動休止、
2007年活動再開し、現在に至る。
早弾きギタリスト、島紀史 率いるバンドなのである。
洋楽ハードロック専門誌『BURRN!』でも、紹介され、そこの編集長が非常に気に入っているもの。

で、今回購入できたのが、1998年発売メジャーデビュー作の『From Father To Son』
CONCERTOMOON.jpgCD型盤:VPCC-81276

From Father To

From Father To

  • アーティスト: Concerto Moon,尾崎隆雄,島紀史
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 1998/07/23
  • メディア: CD

CDは1曲目から、しっかりとした構成のスピードチューン。
2曲目、3曲目とミディアムテンポ、4曲目でちょっとポップとなり、5曲目で泣きのバラード。
6曲目は再びスピードチューン。その後はミディアム系
といった感じ。

音は、日本人好みの正統派、様式美系のハードロック。
そして、ザクザク刻むリフと、曲中をキュルキュル~ と走り回るギターのが非常に印象的で、
ともすれば、早弾ギタリストの先駆者であるYngwie Malmsteen(イングヴェイ・マルムスティーン)
の曲と間違えそうになるくらい。。

メンバーは、普通に日本人5人組。
なので、ヴォーカルの歌う詞も、半分は日本語で、中音からハイトーンまで歌いこなしている。

ヴォーカルの感じは、なんとなく、深みのある聖飢魔Ⅱ って感じ?

とにかく、ここのギターが凄まじい。
ギターソロなんか、Yngwie かと思うくらいだからね。

全体的に、スピーディで、スリリングでホントいい感じ。
こりゃなかなかイイわぁ~

こんなバンドが、日本国内に眠っているなんてね・・・
こういった系統のロックって、日本語歌詞が浮いてしまいがちになるんだけれど、
概ね、うまくマッチしていました



こちらは、アルバムのタイトル曲「From Father To Son」

もういっちょ。こちらは、このアルバムに入っている曲じゃないけど、あまりにもカッコよかったので、紹介です。
 
ね。。なかなかイイっしょ。。


タグ:Concerto Moon
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 5

haku

Concerto Moon 知りませんでした。
なかなかいいですねぇ!
確かにギターは、演奏スタイルもイングヴェイに似てますねぇ!!
by haku (2010-07-09 06:43) 

heroherosr

このバンドは名前は知っていましたが、音を聴くのは初めてでした。
まさしく様式美って感じでかっこよく、つぼにはまりましたよ。
by heroherosr (2010-07-09 21:34) 

ハードロック芸人

知ってます^^ 私としては、yngwieの完成系と思ってます。ただ、それは、yngwieよりすごいとかそういうのでなく、、、です。

島さんの別プロジェクトで(もう活動停止してますが、)ダブルディーラーというのが、これまたすごいです。
by ハードロック芸人 (2010-07-10 09:19) 

ginchanx_5150

訪問&ナイスありがとうございました。
このギタリストの方は知ってましたが、、このバンドは知りませんでした〜。
インギーのフォロワー、多いですが、、かっこいいですね!
昔はインギーもリッチーのマネだと、散々言われてましたからね〜

by ginchanx_5150 (2010-07-10 10:30) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・nice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ haku さま
ボクも今回初めて聴いたんですよね。。
ホント、イングヴェイっぽくて気に入りました。
別のアルバムも聴いて見たいと思っています。

☆ heroherosr さま
様式美全開ですよね。
思わずガッツポーズって感じになりました。
ここで紹介できて良かったです。

☆ ハードロック芸人 さま
さすがお詳しいですね。
イングヴェイの完成系とは、なかなかイイ言い方ですね。
ダブルディーラーというバンド、気になりますね。
今度チェックしたいと思います。

☆ ginchanx_5150 さま
完全にイングヴェイの影響だといってもいい過ぎでないと思います。
でも、ホントカッコいいですよね。
いいものはいつの時代でも、真似されるんですね。
by まちびとん (2010-07-14 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0