SSブログ

食洗機の注意点 [お家]

『食洗機』
皆さんは、使っておられますか?

「食器洗い乾燥機」と呼ばれるこの機械。
汚れた食器をこの機械に入れておくだけで、時間が経てば、キレイに洗われていると言う優れもの。

なのですが・・・

我が家では、あまり使っていないんです。


当初はとても重宝して、使っていたんだけれど、
この食洗機に、入れたお皿が、洗浄乾燥後に取り出してみると、ヒビが入っている。

と言う、事象がちょこちょこ発生したんだよね。

ヒビが入ったお皿は、特に変わったものでなく、食器洗い乾燥機にも対応したお皿。

このヒビが嫌で、あまり食洗機を使わなくなったんだよね・・・


でも、せっかくの食洗機。
使わなきゃもったいない。
お皿にヒビが入るのは、機械が悪いのでは?
と、メーカに問い合わせました。

で・・・
結果としてもらった回答は、

「食洗機の中に、お皿を入れすぎている」との事。

機械の中では、かなりの水圧でお皿に水をかけていて、その勢いで、隣り合ったお皿とお皿が動くんだって。で、お皿を沢山入れていると、それらがぶつかるために、ヒビが入るのでは。

との事。

ううむ・・・

そんなに沢山お皿入れているはず無いんだけれどなぁ~
普通に置いただけでも、隣り合った、お皿が大きい場合は、上の方でぶつかるんだよね・・・

ま、言われた事を守って、再度食洗機使うようにしてみようかしらね。

と言う訳で、皆さんも要注意です。
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

ram

そうなんですか、教えていただきありがとうございます。
うちにもありますが、
かろうじて割れたことはありません、
注意しないとですね~~!
by ram (2010-07-02 20:40) 

ホタルの館

食器洗い機は使ったことないですねぇ。
お持ちの家庭は裕福だと言われて育ちましたw
by ホタルの館 (2010-07-03 00:17) 

まちびとん

★ ご訪問・nice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ ram さま
お皿が割れると、ショックですからね。
今のところ大丈夫ですが、ホント注意が必要ですね。

☆ ホタルの館 さま
とんでもないです。
最近の新築の家には結構あるんでしょうかね。
便利だと思ったんですが、お皿が割れるのが嫌でなかなかです・・
by まちびとん (2010-07-04 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0