SSブログ

山菜おこわ [うちごはん]

たけのこ を今年初めて食べました。
たけのこって漢字にすると『筍』
草かんむりに 旬 の組み合わせなんだね。
そんな訳で、旬の たけのこ。
初物をいただいた。

今晩の夕食は『山菜おこわ』
山菜おこわ.jpg
たけのこに加えて、キノコ、えのき、ふき、油揚げ、鳥そぼろと入っていた。
もち米ご飯だったため、モチモチの食感。
素朴な味で美味。

ご飯に全精力をつぎ込んだため、ハタのお魚のみがおかず。質素でした。
そのかわりに、ご飯をもりもり食べたよ。

本日も相方に感謝。。


タグ:たけのこ
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

デルフィニウム

感謝って お伝えになりましたか?^^
by デルフィニウム (2009-04-22 07:46) 

hana*

うちのほうではハタハタって言います♪
美味しそうですね^^
by hana* (2009-04-22 22:12) 

まちびとん

☆ デルフィニウム さま
『いつもありがとね』と言って頂いています。
ホント、毎日毎日料理するのって大変だと思いますね。
感謝の気持ち大切ですね。。

☆ hana* さま
うちのほうでも、ハタハタ って呼ぶこともあります。
写真はちょうど2匹なので、ハタハタ ・・・なんて。
by まちびとん (2009-04-24 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0