SSブログ

LUNA SEA の 『COMPLETE BEST』の中身 [音楽 -LUNA SEA-]

知らないうちに、LUNA SEAのofficial site で曲目が発表になっていた。
って言うか、ニュースがあまり無くって、更新も無いんで、サイト訪問する回数がだんだん減っていたからね・・・

タイトル未定

タイトル未定

  • アーティスト: LUNA SEA
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: CD

2枚組みのコンプリートベスト
---------------
-DISC 01-
BELIEVE
IN MY DREAM(WITH SHIVER)
ROSIER
TRUE BLUE
MOTHER
DESIRE
END OF SORROW
IN SILENCE
STORM
SHINE
I for You
gravity
TONIGHT
LOVE SONG

-DISC 02-
LOVELESS
Dejavu
SLAVE
Sweetest Coma Again
WITH LOVE
Be Awake
Crazy About You
JESUS
Provedence
BREATHE
UP TO YOU
PRECIOUS...
MOON
WISH
---------------
と、並んだ並んだ、代表曲ばかり 全28曲。
とは言っても、DISC1 は、そのまんま、SINGLESだね(^^)
97年のSINGLES発売から、その後のシングルはひとまとめになっていなくって、
カップリングだけの『Another side of SINGLES II』しか発売されていないから、まあいいか・・・

注目すべきは、
2007年12月5日に発売された、DVD付きオリジナル・リマスタリング・アルバム(全7タイトル)とも違って、
このアルバムの為に施された、2008年最新のデジタルリマスタリング音源を採用していること!!

これに関しては、SUGIZOのblogでも、超音楽漬け として、紹介されているね。
昨年末発売のオリジナル・リマスタリング・アルバムは、Ted Jansenによるものだったけど、
今回の作品は、SUGIZOによるものなのか??

結局、この オリジナル・リマスタリング・アルバムは、デビューアルバム『LUNA SEA』しか入手しなかったけど、
すっごく音がクリアになっていたよね。

DISC2 のほうは、なんとなく、ライヴでの曲順を意識しながらも、
それぞれのアルバムの一曲目、最終曲、代表曲、を盛り込んだ 様な感じ。
お~「WITH LOVE」「Providence」が入るかぁ・・・とも思ってみたり。

『PERIOD』の後半の新録部分が、なんとなく中途半端だっただけに、今回のBEST楽しみですね。
といっても、知った曲ばかり。

僕は、BESTに関しては、肯定的。
詳しく知らないアーティストに関して、代表部分を聴けるのが良いし、
好きなアーティストに関しても、ダイジェスト的に聴けるのが良い と思うからね。

ただし、LUNA SEAのように、良く聴きこんだCDなんかだと、
アルバムの曲順で、耳が馴染んでいて、
「BELIEVE」の後は、「Rejuvenescence」のイントロを期待するし、
「ROSIER」の後は、「FACE TO FACE」の重低音がくると、準備するもんね。
これが、BESTの曲順になると、耳や脳が準備した次の曲とは違って、一瞬戸惑うだろうね。

これが、最後の締めくくりとしてのBESTなのか?
それとも、次へのステップへのBESTとなるのか・・・期待したいね。


タグ:LUNA SEA
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0