SSブログ

INORAN の LIVE『Determine』 [音楽 -LUNA SEA単体-]

昨日BS FUJIで放送していた、LUNA SEA INORANのライヴ『2007 Determine』
映像は、先日発売された、同ライヴDVDからの抜粋した映像だったのかな?
中野サンプラザでの模様 に インタビュー を交えた内容。
同じく、先日発売された『THE BEST』収録の新曲のPVも流れた。
このCDと、DVD の宣伝を兼ねての放送なんだろうね(^^)

INORANの作品は、 優しさ・冷たさ・気だるさ が混ざった、
何とも言えない空気感をもった曲が多くって、お気に入り。

さて、ライヴに関して、
会場の中野サンプラザは、パッと見、結構こじんまりとしてて、2、000人くらいの会場なのかな?
ステージ構成はいたってシンプル。
要所要所で、前や後、横から光を当てる事で、メンバーの影が後や横に大きく映り、
光と影が幻想的な雰囲気を出していた。

全部で6曲ほどしか流れなかったけど、
その中で、INORANがギター弾いたのは1曲のみだったか?
あとは歌に専念。

ヴォーカルスタイルはCDとは、少し変化があって、
余韻を残すような歌い方。
『た』 が 『とぅゎ』 、 『て』 が 『とぅぇ』 みたうぃ な・・・感じ。
結構耳に残る歌い方だったよ。

バックのメンバーは知らない人ばかり(無知な僕を許してくださいm(__)m)
右後で、キーボード操っているのは、たぶんLUNASEA仲間の菊池氏
ベースの人の弾いているベース(変な表現!?)は、なんか不思議で、2弦と3弦の間だけ
弦と弦のすき間が広いんだよ。。 それって普通? じゃないよね。。
右手のギターの人は結構な存在感。ビジュアル的にROUAGEのギターのRAYZIかと思ったけど・・・違うよね。
途中の「時の色」では、Tourbillon仲間の葉山氏が登場。
舞台が華やかな感じになっていたよ。

笑ったり、少年のように歌ったり と、 本当に楽しいでいるのがヒシヒシと伝わってきたよ。
客席に大量のバルーンが出現した時に、そのバルーンが、すべてINORAN側に集まってきてしまい、
困っている姿が微笑ましかった。
『後ろにもまわして遊んでよぉ~』みたく、言っていたよ。
ジャニーズ張りだねぇ・・・
時おり、hydeに見えなくもない・・・

ほのぼのとして、いい感じだった。
ギタリストではなく、ヴォーカル兼コンポーザー と言う役割のようでした。
インタビューでは、LUNA SEA について、
『みんなに感謝。この気持ちをまたどこかで返したい』のような発言もあり、
これって、期待してもいいかなぁ。。。
なんて。。

たった55分の放送だったので、あっという間に終わってしまった
濃密な時間だったよ。
DVD買おうかなぁ・・・

TOUR 2007 Determine

TOUR 2007 Determine

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: DVD

THE BEST(DVD付)

THE BEST(DVD付)

  • アーティスト: INORAN
  • 出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD

 

 


タグ:LUNA SEA INORAN
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

さきママ

INORANの歌ってる姿を初めて見たんですが、衝撃でした。あんなに雰囲気あるとは思わなかった!CDも聞いたことないんですが、今回のライブ映像見てあの歌い方にはまりました。LUNASEA時代のINORAN大好きだったんですが、ソロワークですっかりたくましく?またまた磨きがかかってますよね。

すんごいしゃべるようになってる(笑)

あのけだるさと透き通るようなメロディーは誰にもマネできないというか。。。

娘はバルーンのシーンで大はしゃぎでしたよ★★★
ここ10年ほどLUNASAEAから 音楽から 離れた生活してたんですが、今年は復活の予感です。取り戻さなくちゃ。
by さきママ (2008-01-31 00:38) 

まちびとん

☆ さきママ さま
毎度ご覧いただきありがとうございます。
そうなんですよぉ。
ライヴでの歌い方、独特の雰囲気、と
おっしゃるとおり、"すんごいしゃべる"事
この映像は結構衝撃的でしたね。
放送によって、新しい発見があって、さらにファンを増やしたんじゃないか?と勝手に想像しております。
まずは、『THE BEST』から手にされてはいかがでしょう?
と購入していないのに、勝手に紹介してしまいます。
by まちびとん (2008-02-02 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0