SSブログ

トリックアート [おでかけ]

鳥取県の中央に位置する 倉吉市。
そこの博物館にて、トリックアート展が開かれていたので、家族で遊びに行った。

トリックアートと言えば、騙し絵のこと。
平面なパネルに描かれた絵が、遠近法や陰影を用いることで、立体的に見えるもの。
なんだか不思議な世界でした。

ご存知「モナリザ」
絵の額縁も含めて、全てが絵画。
なのでココは全て平面なのです。
トリックアート3.jpg


「ダビデ像」 これも、全て平面。
遠近法と陰で、柱までもが立体的に見えるという、なんとも不思議なもの。
トリックアート1.jpg

枠からはみ出る、「飛び出すクジラ」
トリックアート2.jpg

でもって、壁を突き破ったマンモスに踏まれそうになる我が娘
トリックアート5.jpg

絵だけで、こういった不思議な世界を書けるなんてナカナカ面白いね。
お客さんもいて、結構繁盛しているようでした。。


nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 7

nano

幾何学的なトリックアートも
面白くて良いですよね♪
by nano (2011-05-04 04:51) 

せいじ

面白いですね!
by せいじ (2011-05-04 07:17) 

ぷーちゃん

だまし絵って不思議ですよね。
by ぷーちゃん (2011-05-04 10:10) 

しげ

面白いですね。実際に見てみたいです^^
by しげ (2011-05-04 12:34) 

たいちさん

私も昨日、姫路の「服部正志のトリックアート美術館in白鳥城」へ行って来ましたよ。「モナリザ」は動きながら見ると、モナリザも一緒に動く絵でした。
by たいちさん (2011-05-04 12:48) 

DEBDYLAN

実物見たい~!!

by DEBDYLAN (2011-05-04 22:14) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ nano さま
トリックアートいいですね。楽しめます。。

☆ せいじ さま
絵だけでこうやって表現できるのって面白かったです。

☆ ぷーちゃん さま
ほんと不思議です。面白い技だと思いましたね。。

☆ しげ さま
色々な所で開かれているんじゃないでしょうかね。
ナカナカ面白いものでした。。

☆ たいち さま
へぇ~姫路でもやっているんですね。
動くモナリザって、見てみたいです。。

☆ DEBDYLAN さま
ゼヒ、鳥取まで。って遠いですね。
色々な場所で似たようなものやっていそうですよ。。
by まちびとん (2011-05-06 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0