SSブログ

CD購入@FANATIC◇CRISIS [音楽 -邦楽-]

中古CD買いましたネタ。
今回は、 FANATIC◇CRISIS (ファナティック クライシス)
1990年代に活動したロックバンド。
とりわけ、見た目的には、ビジュアル系と区分けされるグループかな。
ビジュアル系全盛期だった頃、数枚聴きましたね・・・

今回、久しぶりにバンドの名前を見かけたので、気になって買っちゃいました。
入手したのは『THE BEST of FANATIC◇CRISIS Single Collection 01』
fanaticcrisis.jpg(CD型番:KHCM-1006)
THE BEST of FANATIC◇CRISIS Single Collection 1

THE BEST of FANATIC◇CRISIS Single Collection 1

  • アーティスト: TSUTOMU ISHIZUKI,YOSHIHIRO KAMBAYASHI,FtC
  • 出版社/メーカー: ソルブレイド
  • 発売日: 2005/03/30
  • メディア: CD
THE BEST of FANATIC◇CRISIS Single Collection 2

THE BEST of FANATIC◇CRISIS Single Collection 2

  • アーティスト: TSUTOMU ISHIZUKI,YOSHIHIRO KAMBAYASHI,FtC
  • 出版社/メーカー: ソルブレイド
  • 発売日: 2005/03/30
  • メディア: CD
ベスト盤として、『01』『02』とあるようですが・・・購入したのは『01』のみ。
『01』は、1997年~2000年までのシングル集
『02』は、2001年~2005年までのシングル集
でもって、バンドは、2005年解散しちゃっているようでした。

さてさて、懐かしの FANATIC CRISIS
サウンドは、ポップなロック。
ヴォーカルの声質がちょっと変わっていて、深みのある くぐもったような中音。
曲はほとんどが マイナー系の音階で、哀愁漂う感じなのが好印象。
歌詞も詩的なものが多く、ハッとさせされるような フレーズが聞こえることもあるんだよね。

ただ、残念なのは、ギターの音が聞こえてこない。
ギターソロの部分のみ、がんばっている感じで、
それ以外ではあまりパッとした音が聞こえないんだよね・・・

ううむ。。

曲調は、ポップなため、メタルっぽいバッキングがある訳ではないから、そこまで気にしなくてもいいかもしれないけれどね。。

歌メロものとしては、結構ヨイと思うね。

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 5

ぎん

ファナティッククライシスいいですよね~
私も最近neverlandっていうアルバムと、
動画にあるSLEEPERも収められている[ONE-one for all-]
を買いました。

当時好きだったバンドのCDって結構アマゾンで安くで売っているので、よく買います。(ちなみにONEは1円
素直に喜んでよいのかどうなのか(笑)
by ぎん (2010-12-19 22:47) 

まちびとん

☆ ぎん さま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
FANATIC CRISIS意外に良かったですね(^^)
[ONE-one for all-] はメジャーデビューアルバムでしたよね。
これは持っていますが、『neverland』は知らないです・・・
Amazon中古で、安く購入出来るのって、嬉しいですよね。
ただ、おっしゃるとおり、好きだったバンドのものが安いと悲しくなりますね。
河村隆一の『Love』なんか、どこ言っても破格値ですが(T_T)

by まちびとん (2010-12-20 04:56) 

fun

ファナティククライシスの曲は全部いいです。
Marvelos+の 檸檬 とか個人的に好きです。
シングルもいいのですがアルバムに収録さている曲にこそファナティククライシスらしさがあり
聞けば聞くほど味が出てきて好きになってくるかんじです。
ほとんどの曲が歌詞のマッチしているのでおすすめです。
シングルやアルバムを出したときも音楽雑誌での評価はものすごく高かった。
ライブのチケットも数分で完売していました。
ライブのコンセプトはみんなで楽しむことらしくライブも
大きな場所ではあまりしなかった
なのでラストライブdvdはプレミアがついて3万以上します。

by fun (2011-12-04 21:32) 

燃えながら火の鳥ように・・・

ファナティククライシスの曲は全部いいです。
Marvelos+の 檸檬 とか個人的に好きです。
シングルもいいのですがアルバムに収録さている曲にこそファナティククライシスらしさがあり
聞けば聞くほど味が出てきて好きになってくるかんじです。
ほとんどの曲が歌詞のマッチしているのでおすすめです。
シングルやアルバムを出したときも音楽雑誌での評価はものすごく高かった。
ライブのチケットも数分で完売していました。
ライブのコンセプトはみんなで楽しむことらしくライブも
大きな場所ではあまりしなかった
なのでラストライブdvdはプレミアがついて3万以上します。

by 燃えながら火の鳥ように・・・ (2011-12-04 21:34) 

まちびとん

@funさま、燃えながら火の鳥ように・・・さま
ご訪問ありがとうございます。
おお~全曲お勧めですか。。
聞けば聞くほどと言うのは解る気がします。サビがなんとなく頭の中を繰り返す印象がありますね。
後半のアルバムは聴いていないので、聴いてみたいですね。
by まちびとん (2011-12-08 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0