マイクロソフト社のプレゼンテーションソフト「パワーポイント(PowerPoint)」
これを使って、プレゼンテーションを作っています。

単純な一枚一枚のスライドだけでなく、最後に、映画のエンディングのように、
出演~ みたいな、エンドロール(エンドクレジット)を作りたい!!

そんなあなたに、簡単なコツを、お教えします。


最も簡単な方法は
PowerPointが2002以上の場合限定なんだけれど、
こちらは簡単に機能が付いています。

1.まず、スクロールさせたいオブジェクト(テキストボックスでも構わない)を作成
2.そのオブジェクトを右クリックして、「アニメーションの設定」を選択
3.右端に、設定画面が表示されるので、「効果の追加」→「開始」を選択
  そのボックスに、「クレジットタイトル」があれば、それを選択。
  なければ、「その他の効果」を選択して、その中の「ベーシック」「巧妙」「控えめ」「はなやか」などのカテゴリーから、「はなやか」のカテゴリーにある「クレジットタイトル」を選んで「OK」ボタンをクリック。基本の設定完了。
4.最後に、微調整で、スクロールの速度を設定。
  初期値は「15.0秒」に設定されており、これは、上から下まで画面から流れ去るまでに15秒かかるという意味です。▼ボタンで、スピード調整してください。
  速さは直接秒数でも指定できるので、「アニメーションの設定」→「効果のオプション」を選び、「クレジットタイトル」ボックス→「タイミング」タブ→「速さ」欄をクリックして直接秒数を入力。あとは、実際に「再生」して動作確認しましょう。


と、ここまでは、基本編。

実際に、沢山文字入れて、フォントを大きくした場合、なぜかこのスクロールが最後まで動かないんだよね。
なので、エンドロールが途中で終わっちゃって、変な感じになるんです。
実際に、ボックス内の文字フォントを小さくすると、見える文字数は増えるんで、スクロール可能な大きさが決まっているんだろうね。
なんだか、ソフトのバグのように思えますが・・・

では、沢山の文字数で、大きなフォントで、エンドロールを見せるにはどうすればいいのか!!
これが、応用編となるのです。
こちらの方法なら、PowerPoint2000でも、対応可能。

1.スクロールさせるオブジェクトの作成 (これは変わりません)
2.アニメーションの設定で、「スライドイン」または、「クロールイン」を選択。
  (方向は下からを選択)
3.ココがポイント。。
  この、オブジェクトをスライドの上部に配置させるのです。ちょうど、画面の上にはみ出す感じにして、最下部がスライドの上部にかぶる感じです。
  
4.あとは、上述の4番と同じ操作で、スピードの調整してください。
  中の大きさで異なりますが、30~40がいい感じになります。

これで、ちょっと凝ったスライドの完成です。
皆さんもゼヒ。

このエンドロール設定、途中で止まってしまうとか、途中から始まってしまうって問い合わせが多いんですよね。
困った人が、このページに出会えますように#59128;