パソコン使っていて、不要なソフトがある場合って、
「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」で、不要なソフトを選択して削除しますよね。
これが Windows の標準で搭載しているプログラムで、不要なものがある場合(ゲームや、WindowsMessengerなど)の削除は、同じように「プログラムの追加と削除」のメニュー内の「Windows コンポーネントの追加と削除」で行います。
ここまでは一般常識のレベルですね。

必要な物まで消してしまうと涙ものですが、この「Windows コンポーネントの追加と削除」は、便利な機能があるんです。
今日はその紹介。。

そんな訳で、パソコン困ったサンのコーナー に移ります。
(今回は、Windows XP を基として説明しています。あしからず・・・)

今日の困り人は、IE(Internet Explorer)。それそのものが、問題児と評判ですが・・・

IE起動して、お気に入りをマウスで選択中の事。
①そのパソコンは、お気に入りの登録が多いために、一画面では表示出来なくって、画面表示よりも下までお気に入りがある。
ここをマウスで選択中していて、お気に入りがスクロール中にIEがフリーズする。
②IEで、ページ内に埋め込まれた「キャンセル」ボタンを押したり、右上の [×] ボタンを押すと、画面がフリーズする。

①の お気に入り表示時の不具合なら、『お気に入りを整理しちゃってください』って逃げる事も可能なんだけど、
②の事象があるから・・・

ちょっと簡単な修復方法の紹介です。

先ほど紹介した、「Windows コンポーネントの追加と削除」を利用します。

「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」を起動し、その中で「Windowsコンポーネントの追加と削除」を選択する。
『Windowsセットアップ』と小窓が表示され、しばらくすると
『Windows コンポーネント』の画面が表示される。

ここで、Internet Explorer のアイコンにチェックが入っている事を確認。
そのまま、「次へ」をクリックすると、

『コンポーネントの構成』画面が表示され、コンポーネントの再構成が行われる。
しばらくすると、
『Windows コンポーネント ウィザードの完了』と表示され、「OK」押すと、画面は戻る。

たったこれだけの作業で、ieの不具合は改善されます。
あくまでも、軽症の場合ですけどね・・・

詳しいことは判りませんが、Windowsの中の各アプリケーションを構成するプログラムの部品部品(コンポーネント)がそれぞれ整頓されるようなイメージでしょうね。

今日の困ったサンは、これで復旧しました(^^)v

これでも、治らない場合は、一度SafeMODEで起動しなおしてから、通常起動すると云う方法も有効です。
何か改善されるかもしれません・・・

以前は、最大化[_ ]、最小化[□]、閉じるボタン[×]、チェックボックスが数字になったりした場合に
このSafeModeでの起動って有効でしたね。最近この事象目にしないなぁ・・・

今日も、マメ知識のコーナーでした。