あっと言う間に、お盆休みも終わってしまい、ダルダルモードで、会社に出勤なのです。

さて、そんな中、さっそく社内電話で呼び出しのあった、本日のパソコン困ったチャン。

『この前から、自分のパソコンで、Excelのファイルを開こうとすると、
エラーメッセージが出て、ファイルが開かない。』との事。

事象が分からなかったので、実際のパソコンを見にいった。

事象としては、
エクスプローラ で、見られるファイル一覧や、デスクトップ上のファイルを
ダブルクリックすると、

「ファイル'FileName.xls'(またはその構成ファイル) が見つかりません。パス およびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」

とのメッセージが表示され、ファイルが開かないまま終わってしまう。
普通なら、Excelが起動し、選択したファイルが開くんだけれどね・・・

ただ、Office兄弟の Word に関しては、同様の操作しても そんな事象はなく、普通にファイルが開けるんだよ。

また、Excelアプリのみ単体で起動し、その後で、「メニュー」→「ファイル」→「開く」で、
該当のファイルを指定すれば、通常通り開けるんだよね。

すると、Excel が壊れたのか? と思い、何をしたかと言うと・・・