久しぶりにパソコンのお話です。
知らず知らずのうちに、我がマシンのCドライブの空き容量が、300MB と危機的状況になった。
5年以上前のマシンだし、Cドライブそのものも、20GBと少ないので、アプリやファイルはDドライブに置くように気をつけていたのだが、Windowsのアップデートが行われるたびにCドライブの容量は取られていくのは仕方ないのかな・・・

まず行ったのは、誰でも行う、基本中の基本
「ディスクのクリーンアップ」
マイコンピュータ → Cドライブ 右クリック → プロパティ


ココで見られるように、使用領域が「青」で表示され、未使用は「紫」なので、
ボクのCは満タン状態。

まずは、この画面で、ディスクのクリーンアップを実行。


お次に、復元ポイントの削除。
これは、お隣のタグの「ツール」から選択


これは、システム不具合時に、以前の正常状態に戻すことができるよう、以前の状態を覚えているもの。
現時点で正常に動いているなら、コレも不要。
「クリーンアップ」を実行です。

さて、コレからが本題。
まだまだ、ファイルの空きは増えません。

システムフォルダ(C:\WINDOWS)にある"$NtUninstall"ではじまるシステムフォルダが大量にあります。


コレを、手作業で削除。(当然ゴミ箱からも削除)手作業で消す。

このフォルダは、Windows UPDATEを行った際に作成されるもので、
何かの不具合発生時に、アンインストール用に必要なファイルが保存されているもの。

いま、正く動いているなら不要かな。

正確には、レジストリより登録情報を削除しても構いませんが、個人的にはあまりお勧めはしません。

ということで、これらの作業で、1G以上の空き確保。


また、騙し騙し使えます。


イメージとしては、
昔の彼女の連絡先やら、写真やらを思いきって燃やしましたってイメージかな。
復縁はありえない。ってことだね。
うむ、教訓。。


【参考URL】
・OS windows Xp のCドライブのwindowsファイルに、$UTUnistallKB******$が沢山たまっております。削除してもよろしいですか。で 復元フォルダを削除する方法
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_xp-windows_update/os-windows-xp/ec68e736-3858-e011-8dfc-68b599b31bf5?auth=1