ボクらの街、鳥取市。
ここのボスの鳥取市長の選挙が今日行われた。

現職で、2期8年間市長をやってきた、鳥取市出身の竹内氏。
新人で、元新聞記者で、記者時代に鳥取を拠点としていた砂場氏。

この2人の一騎打ち。
市民には、事前に最近の定番となってしまったマニフェストが配られていて、
選挙に対する判断材料と言う名の宿題があった。

竹内氏は、企業誘致をして、雇用を拡大。観光に重点を置き、鳥取を外に向けてPRする。子育ての支援も充実するとの事。

砂場氏は、学校給食の無料化、地元企業を大事にする。子育て世代を重点的に大事にして、砂像なんかの一時的なイベントはやめる。

などなど、お互いの意見の相違がけっこうあるようだった。
まぁ、同じ意見言っていても、意味無いからね。。

給食無料はいいけれど、砂像を否定されるのはちょっとね・・・


悩みながらも、相方と娘と一緒に、選挙に行きました。
投票後、出口で、「NHKですが、出口調査に協力ください」とのこと。
断る理由も無いんで、アンケートに答えました。

さてさて、結果は、7 対 4 くらいで、現職の竹内氏が当選。

どちらが勝つにしても、鳥取市が より暮らしやすい場所になればいいんだけれどね。。
新人が当選したら、雰囲気変わったのかな??
それとも、鳥取市を良く知っている 現職のほうがいいのかな??

とにかく、この選挙で、「やります」と約束した事は、守って欲しいもんだね。