クリスマスにサンタさんからもらった、LEGOブロック

レゴ クリエイター コテージ 4996

  • 出版社/メーカー: レゴ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
娘はさっそく、箱開けて、中身を取り出して、建築を開始。

部品数は、500以上。
3in1 と箱に書いてあるように、この部品で「コテージ」「カフェ」「アパート」の3種類のどれかが作成可能。
3種類の組み立て手順書が別に付いていて、作り方を教えてくれる。

この中で、娘が選択したのは「カフェ」
パッケージの左下に見えるものです。

では、建築開始です。


まずは、土台。基礎作りから。
設計図見ながら、どの場所にパーツを付けるのか、ポッチの位置の数を数えながら組んでます。

この写真のあるように、手順書には ページごとに作る形と、それに必要なパーツが書かれていていて、結構わかりやすい。

ちゃくちゃくと、作業は進み、外壁を作成中。


休憩はさんで、あっと言う間に、屋根まで完成、


組立作業中、ボクのしたのは手順書に載っている次のページの「必要なパーツ」を手配するくらい。
途中からは、手順書を見た娘が、「次は黄色の4個ポッチの細長いのを準備して。」とかとボクに指示。
大工さん兼現場監督ですね。
後半になると、部品準備ですら、全て娘がしてました。

ボクはただ横で見ていて、感心するだけ(^^)

なんだかんだとしているうちに、完成です。
(前から)
(後ろから)

建築にかかった時間は、2時間くらい。
異常なくらいの集中力を見せてくれました。

余った部品を使って、設計図には無いものを加える余裕もあったりします。

出来上がったものみて、すっごく嬉しそうでしたね。

今のLEGOって凄いね。ココまで精密のものが作れるなんてね。
いやぁ~驚き。

ちなみに、1F部分の中はこうなっています。

真ん中の列がカウンターとなっているんだね。
コーヒーサーバ らしきものと、グリル鍋が見えます。

このカフェと、以前購入したLEGOに入っていた人形で、さっそくお店屋さんごっこがはじまりました。

知らないうちに子どもは成長しているんだなぁ~と実感。

このLEGOは、いいね。

作成にあたって、手先が器用になり、
ブロックの準備で、数が認識出来るようになり、
設計図見て作るため、空間立体認識が出来る

理系的な要素を沢山含んでいますね。
実に面白い。。

もうちょっと遊んだら、今度は別の家を造ると張り切っています。