先月末で、2ヶ月という短い期間のイベント展示を終えた『世界砂像フェスティバル』
以前の記事で、デカデカと紹介しました。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01

その後の様子として、
今日の地元の新聞では、砂像が取り壊されている場面の画像が写真で掲載されていたんだ・・・

確かに、ニュースかも知れないけれど、期間中35万人もの人を呼び込んだ砂像達の最後の姿を
わざわざ写真で紹介しなくっても・・・と思ってしまったんだよね。

ただの文書記事にすればいいのに・・・

みんなが実際に目で見て、心に刻んだ感動をそのままにしておいて欲しかったね。
新聞社の心のなさに、少し残念な気がしたんだ・・・

さて、鳥取の砂像プロジェクト。
次なるイベントは、
ご存知!?
『砂の美術館』
http://www.torican.jp/sandpal/index.html
http://sakyu.city.tottori.tottori.jp/museum/
こちらも、鳥取砂丘のそばにある、『サンドパル』と呼ばれる建物に隣接する場所で、砂像が展示される。
昨年もこの場所で『砂の美術館』として、砂像が展示されていた。
その時が、第2回展示 として、テーマが”世界遺産-アジア-”。

今回は、第3回展示。テーマは、”砂で世界旅行-オーストリア-”となっている。

期間は、9月18日から翌年の1月3日まで。
入館料はなんと・・・300円
砂像フェスティバルが、当日券で大人1300円だった事を思うと、安い!!
その分、規模が小さいかも知れませんが・・・

とは言え、再び砂像に出会えるチャンス到来です。

今度は、9月。
また行かなくっちゃね。

皆さんもゼヒ!!
機会があれば、鳥取へお越しくださいませ。