先週末の夜中に、NHKの放送で QUEEN のライヴ映像を放送していた。

QUEEN といえば、洋楽の中でも、かなり認知度は高いバンド。

有名なのは、ドン#59032;ドン#59032;・ツー#59027; ドン#59033;ドン#59033;・ツー#59027;の「We Will Rock You」
バラード+オペラの「Bohemian Rhapsody」
オペラ調ロックの「We Are the Champions」
コレくらいは、みんな知っている。

とは言っても、ボクが洋楽を聴き始めた頃は、既に全盛期を過ぎていたので、実際リアルタイムに彼らの活躍を体験してはいないんだ。
その後になって、楽曲のメロディアスな所が気になってCDを集めたけれど・・・
インパクトがあるのは、最初の4枚目のアルバムくらいまでかなぁ。。
最近聴いていないので、印象薄くなっているけど・・・
ロックとオペラが混じったような曲調と、何層にも音を重ねたようなギターの音色が印象的で、唯一無二の存在だった気がする、

そんな訳で今回のTV放送で、かなり久しぶりに、QUEENの曲を耳にしたよ。
それも、メンバーが実際に演奏している姿を見られたんだ。

4人編成のバンドで、なんとなく ロックちっくな外見をしているんでけれど、
ヴォーカルのフレディ・マーキュリー
この人、一人だけ異色。

まずは存在感。。

きびきびとした動き に目を奪われ。
高らかに歌い上げる声と、優しく歌う声とに耳を奪われる。

なんだけれど・・・
見た目が、ちょっと変わっているんだよね。(皆さんご存知でしょうけれど・・・)

相方と一緒に見ながら
『ただの近所のおじさんじゃない?』って、
相方なんか、
『私の父さんみたい。』

それって、失礼じゃないか!!(どっちに??)

ファンの方ごめんなさいm(__)m

ただね・・・歌の力強さ。ときには、ピアノ優しく奏でる。
近所のおじさんでは、そんな事は出来まい!!

でも、ちょっと動きが独特で怪しい・・・だけなんだよね。
体操する、ドリフの中本工事みたいに見えなくも無い・・・m(__)m
ううむ・・・

最近のお笑いで取り上げられるのためか、「We Will Rock You」では、次長課長が浮かんでくるし・・・
神無月

ただ、そんなおじさんが
繊細にバラードを歌いこなす。
ホント、いい声してる。。
これはただのおじさんじゃないよね。

これこそカリスマとでも言うんだろうか?

とにかく、なんだかんだ言いながらも、音楽と映像に吸い込まれてしまった
あっと言う間の、90分だった。