待つこと、2時間以上・・・
娘はぐったりしているし、待ちくたびれたので、
看護婦さんに、自分の番まで何人待ちか聞いたら
『お次です。』との事。
待たせすぎたぜぇ・・・
と思ったら、
看護婦さんがやってきて、『最初の受付済まされましたか?』って
お間抜けな質問された。
『最初にしました。』と、相方が返事したら、そのまま受付に行っちゃったよ。
その間、また待ち時間。
”お次です”と言われたのに、あっさり次の人に抜かされました(ーー;)
相方も半切れ状態。
娘も『私の番だのに~』と、怒り気味。
ようやく、呼ばれて、診察してもらったんだけど、
聴診器&喉を診て、『風邪でしょう』って・・・
この間、約1分。
あまりにも早かったので、他の菌の検査もしてもらった。
『この菌の検査の結果出るのに、10~15分かかるので、待っていてください』
とのことで、また 待ち時間。
そして、待つこと、30分・・・
再び、しびれを切らせたボクは、なかなか受付に出てこない看護婦さんを捕まえて
いつまで待てばいいのか訊ねると、
次に、名前を呼ばれました・・(-_-;)
どうなっているんだぁ~この病院は!!
医師は1人だけのようだ・・・
菌の検査も陰性で安心したんだけれど。
この怒りは、どうしたらいいんだろう?
結局、病院に3時間もいたぞぉ・・・
最初に、12人待ちだったとして、呼ばれるまでに2時間半。
単純計算して、1人の患者に、12分費やしている事となるよね。。
確かに、患者の症状によって、時間の大小はあるだろうけど・・・
疲れた~。
健康なボクですら、疲れた~。。
こんなことなら、1日待って、いつもの小児科に行けばよかった・・・
どうしようもなくって、ここでグチらせてもらいました m(__)m
さてさて・・・大人の話。
実際に感じたのは、医師不足 と 看護婦不足&手際の悪さ。
ボクらは まだ良かったけれど、
受付に看護婦がいなくって、受付してもらえずに待っている人もいた。
受付済ませていても、問診票を書いていない人もいて、後で看護婦さんに指摘されていた。
その問診票 看護婦さんは『名前の漢字が読めないので、フリガナふって下さい』と、
何度も何度も連呼していたよ。
確かに、最近の子供の名前って、難しいよね。。
それにしても、患者と患者の間隔が、10分以上ってのは、異常。待たせすぎだよね。
医師のスキル不足とは言わないけれど、休日救急病院に指定されているのなら、
その時だけでも、せめてもう1人くらい医師増やしてもいいのにね。
医師の先生も、休日くらい休みたいかもしれないし、小児科の医師は人手不足と言われているから仕方ないのか・・・
では、それ以外で、受付の体制とか、看護婦さんの人数とか、もう少し考えられないだろうか?
せめて、受付には ”呼び鈴” を付けて、
あと、受付番号の連番を記録して、
今が何番の人が診察受けていて、何番が最後の人か判るようにすればストレス減るのに・・
と、素人ながら感じたよ。
運用で、何とかなりそうな事ありそうだよね・・・
こんな事って、休日救急病院になる度に、同じ様な事象になっているだろうから、
せめて、運用面だけでも改善したらいいのに・・と感じました。
熱出たぐらいで、休日救急外来に行くな!!
って言われる人もあるかもしれませんね。
長々と、失礼しました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
不満をぶつけてしまいました。m(__)m