娘の保育園のイベントで、『芋ほり遠足』があり、
役員のボクは、お手伝いとして、一緒に参加したんだ。(お仕事は、臨時休業です)

今年の6月の苗植え。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-06-01
そして、3週間後の草取り。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21
再度、2週間後の草取り。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-07-06

そして、4ヶ月経過して、ようやく収穫となったんだ。
年長・年中の園児たちと、先生、保護者の有志での芋ほり。

”芋ほり名人”の肩書きをもらったボクは、芋畑を前にして、園児たちの前で、芋の掘り方の説明をしたんだ。
『良く周りの土を取ってから掘りましょう。』『ツルを引っ張ると、芋が中に残るので芋を引っ張りましょう。』などなど・・・
園児に納得してもらったかどうかは不明・・・

さっそく、芋ほり開始!!


うちの娘も、みんな一緒になって、キャーキャーいいながら掘っていたよ。
みんなどんどん掘っていって、あっと言う間に、芋畑だった場所が、ただの砂地に変わってしまったんだよね。

どでかい芋、細長い芋、小さな芋、と色々沢山あって、かご一杯になっていたよ。

ほんと、子供の喜ぶ姿を間近に見えて なんだかこちらも嬉しくなったんだよね。
無邪気なもんだよね。

その後、昼食で、園児と一緒に、芋汁いただいて、お土産のお芋もいただいて、解散。

秋晴れの中、楽しいひとときを過ごせたよ。

---
お土産にもらった、サツマイモの写真を追加しました。

さあ、どう調理されるのか?