鳥取市の佐治町には、口径103cmの国内有数の天体望遠鏡が設置されている。
大きさで全国何番目かは知らないけれど、実際 目にすると、すげぇデカかったよ。

そんな佐治町から、『ソラクライ プロジェクト』が紹介されていた。
光害(ひかりがい)と言う、初めて耳にする単語。
光害とは、「人工の光が作り出す様々な害の全て」のことで、
過剰な光・不要な光は、夜の星の光をかき消したり、動植物の生態系に影響を及ぼしたりする。
また、エネルギーの浪費にもつながる。といった、様々な影響があるんだって。

そんな中で、美しい星空を取り戻しましょう。と言うのがこのプロジェクトの趣旨。
具体的に、コレをしましょう!!と言うのは載っていなくって、
まずは、みんなに この言葉を知ってもらおう!!というもの。

以下転載

~ソラクライ(空CRY)プロジェクトとは、光害防止の輪を無限大に広げる計画のことです~
--------------------------------------------------------------------------------
  ★★★ソラクライ プロジェクト参加方法の例★★★

 ●このページを紹介するため、あなたの電子メール署名に次のURLを追加する。

  【http://www.saji.city.tottori.tottori.jp/saji103/sora-cry.htm

 ●WEBポスターをダウンロードして、ホームページやブログに掲載する。

 ●「ソラクライの意志」を遵守し、独自の計画を考え即行動する。
--------------------------------------------------------------------------------

と、こんな感じ。
webポスターはこの様になっている。

興味のある方は、先ほどのリンクをクリックして頂いたり、
このプロジェクトに賛同される方は、このポスターをブログに掲載したりして、広くPRして下さいませ。
まずは、ひとりひとりの行動から・・・

光害の防止活動「ソラクライ(空CRY) プロジェクト」が広まるといいね。
ソラクライ って "空暗い" かと思ったけど 空CRYなんだね。へぇ~

冬の空気の澄み渡ったこの季節、晴れた夜なんかは、すっごく星が綺麗だもんね。
市内から、ちょっと離れた田舎町にある我が家。
街灯の灯りが届かない庭先で、夜空を見上げると、おぉぉっ。といつも感動。
望遠鏡出すことは少なくなったけど、天体少年だった時代を思いだすね。
何とも言えない感動をくれる星達。

これからも、美しい空を守るために、少しでも無駄な灯りは消せたらいいな。と思うね。
ただ、防犯の観点を考えると、難しい点もあるんだろうけど、不必要な灯りって、確実に存在しているよね。
このポスターがみんなのブログに広まるといいな (^o^)/