SSブログ

職場同期会 [おしごと]


職場で同期採用者での年に一度の集まり。
基本的な声かけはボク。
会場の段取りなどはもう一人の幹事。
集まってくれたのは、同期全体の半分くらい。

コロナ騒ぎで、不特定多数の集まる宴席などの自粛も言われているが・・・
気にせず集合としたもの。

今回は、同期初の退職となる人がいるってことで、
採用○○周年記念と併せて送別会となった。

送別の場であるとともに、
久しぶりに顔を見るメンバーも居るため、それぞれの近況報告の場となる。

それぞれの「近況」という名の、「すべらない話」で、人によっては長い長い~
悲喜こもごも。
笑いあり、涙あり、怒りありの、楽しいヒトトキでした。
会.jpg

また来年も楽しくやりましょう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納め [おしごと]


本日をもって今年の仕事は終了。
って事で、毎年年末恒例であるが、会社の同い年くらいの仲良しメンバーで忘年会。
かかし.JPG
今回は参加者が少なかったため、助っ人を追加で要請。
そのためか、いつものメンバーでの飲み会とは心機一転、
夫婦の馴れ初めとかの話で盛り上がりました。
いつもだと、ダラダラ飲み会になるんだけど、引き締まるかな?
といっても、最初の2時間くらいで、後はグダグダ。
結局後半部分は、何を喋ったか記憶していないからね・・・
これは、ヤバいんじゃないかって、やはり思ってしまう。
ううむ・・・
一度、アルコールなしで、飲み会に参加してみようかな?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

住民票をコンビニで [おしごと]

市役所で取れる証明書。
住民票や印鑑証明書が、鳥取市でもコンビニでも取れるようになっています。
去年の6月からサービス始めているみたいだけど、利用するには、
あの噂の『マイナンバーカード』が必要なのである。

皆さん持ってます??

という事で、コンビニで証明書取ってみました。
マイナンバーカードをかざして認証。
DSC_0756-960x540-480x270.JPG
証明書の種類を選択して、後は待つだけ。
DSC_0757-960x540-480x270.JPG
待ち時間には、間違い探しの画面で暇つぶし。
あっという間に出てきました。
通常よりも値段安いし便利だね。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーダースーツ [おしごと]


春なので、スーツを新調。
いつものショップからの、吊るしのスーツを買っていたのだが、
ちょっとリッチに、オーダースーツをセレクト。

まず生地の選択。
そんでもって、色んなところの体のサイズを測られ、
それぞれの仕様であったり、アイテムを選択。

オーダーから1月経過し、
完成したスーツ。
  オーダー.jpg

程よくスリムでフィット。

なるほどイイ感じ。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

研修講師 [おしごと]


今年度新規採用となった新人職員の研修会が行われました。
色んな部門のスタッフが説明する中、ボクはセキュリティやらシステムの講師として登場。
職員が守るべき事項と、システム説明を1時間程度話しました。

ここに準備した資料が、パワーポイントで70枚。
新採研修_m.jpg

スライド作るだけで、結構な時間を要したな。。
言いたいこと沢山あって、時間足りなかったけど、
少しでも伝わているとイイなと感じた。

寝ているヤツはいなかったか??
飽きさせないようにと、途中に笑いを挟むのに苦戦したかなと・・・
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感