SSブログ

Spotify [音楽]


音楽ストリーミングサービス Spotify
家で、主にテレビ電話とタイマーに利用している Amazon Echo に設定して、音楽を流してみた。

「アレクサ、スポティファイ で ルナシー 流して。」
とお願いすると、
「スポティファイで、ルナシー ラジオを再生します」
または、
「スポティファイで、ルナシー チャンネルを再生します」

と言って、音楽が流れだす。

LUNA SEAの曲で始まるが、その後は似たジャンルの曲が続けて流れる。
alexaecho.jpg

流れたバンドは主にこちら
D'erlanger
L'arc-en-Ciel
LAPUTA
DEAD END
cali gari
清春
GLAY
DELUHI
摩天楼オペラ

ラジオ んときは、LAPUTAが流れることが多く、
チャンネル んときは、SEX MACHINEGUNSが結構多く流れる。

初めて聴くバンドもあって、
これキチッと聴いてみたいな、と思わせるものにも出会える。

あと、ECHOデバイスの特徴なのか、音源なのか分からないが、
LUNA SEAは、特にベース音がブリブリ響くのね。
色んなバンドの音が順番に流れるので、比較してしまっているのかもしれないが、
「ROSIER」などは、ベースラインがよく聴こえるのね。

色んな発見があって、そんでもってお手軽。
便利な時代になりましたね。
 

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AmazonのCM曲 [音楽]


Amazon Prime の宣伝で流れる、穏やかで優し気な洋楽曲。
娘から「すごくいいから聴いてみて。」って言われて以来、気になっていた。


ただ、アーティストの曲なのかは不明であったのだが、
結局これも娘が見つけてきた。

Zac Blanc なる人の「Something Real」って曲。
確かに、歌詞に Something Real って聞こえますね。

ただ、Zac Blanc って誰何か調べてみても、全くそれらしい情報にヒットしないのね。

気になるわ。。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マツコの知らない世界『ヴィジュアル系バンドの世界』 [音楽]

『マツコの知らない世界』番組でビジュアル系バンドが取り上げられていました。
テーマは、『ビジュアル系バンドの世界』
元自衛官で現在ヴィジュアル系バンドライターとして活動している女性がプレゼン。

これまでの25年間で100組以上のバンドを愛してきた。って肩書きでした。
マツコの知らない世界.jpg

LUNA SEAに衝撃を受け、人生が変わり現在に至るんだとか・・
紹介されたのは、90年代のヴィジュアル系バンドブームとして
X JAPAN、LUNA SEA、GLAY、MALICE MIZER、DIR EN GREYなど。
話題になったのは「非日常の世界」、「無限の可能性」、「何でもあり」てあたり。
その後、近年の進化した最新のバンド形態の紹介があり、
色々なものとミックスした音楽体系となったバンドがいました。

結局あの頃は凄かったね。
という感じでまとまってましたね。
と言っても、30分程度でまとめるのにはテーマが大き過ぎる。
LUNA SEA は、これまでのバンドとは異なって妖艶耽美の世界観って事と、セットが崩れてしまったものの廃墟を前にライブを行った。って点のみ。
配慮してあってか、ラルクには触れない。。


今の音楽の流行とは全く異なるもの。
ま、ヴィジュアル系ってバカにされるけど、風穴が開くとイイね。
これを機に本物のバンドとは、何ぞや?
と知ってもらえる機会になれば良い。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazon Echo で「Amazon Music Free 」 [音楽]


料理とか掃除とか洗濯物畳むとか、ちょっとしたときにも音楽が欲しくなります。
CDかけることもあるけど、便利なのが、スマートスピーカで音楽流すこと。

スマートスピーカから、AmazonMusic を流すんだけれど、
Amazonのプライム会員ではないので、通常プランで我慢。

「LUNA SEAの曲を聴かせて」とお願いすると、
『AmazonMusicで、LUNA SEAの楽曲をベースにしたお勧めの楽曲を再生します。』
言って、曲を流してくれる。
最初の1曲目は、LUNA SEAの曲なのだが、それ以降はお任せ。
運が良ければ、似た系統のバンドの曲が流れるが、脱線していくこともある。
Amazon_echo.jpg
ある日のプレイリスト
---
LUNA SEA「TRUE BLUE」
L'Arc-en-Ciel「HONEY」
Janne Da Arc「月光花」
[Alexandros]「ワタリドリ」
SEKAI NO OWARI「RPG」  ・・・J-POPに変わった
TRF「Boy Meets Girl」    ・・・完全に外れていった
rough laugh「誰がために鐘は鳴る」

 と来て方向性が違う方に行ったのでキャンセル。

こちらもある日
---
LUNA SEA「LOVE SONG」
L'Arc-en-Ciel「浸食-lose control-」
ZIGGY「GLORIA」      ・・・おっと、80年代
岡本真夜「TOMORROW」   ・・・路線が・・・
ELLEGARDEN「虹」
氣志團「One Night Carnival」
GLAY「口唇」         ・・・お、軌道修正
ポルノグラフィティ「サウダージ」
中島美嘉「GLAMOROUS SKY」
LUNA SEA「I for You」     ・・・おお~戻ってきた
hide「Junk Story」
Yellow Monkey「楽園」
LUNA SEA「SHINE」
 とこの日は、意外にイイ感じでLUNA SEA聴けた。

ーーー
LUNA SEA「BELIEVE」
椎名林檎「NIPPON」
L'Arc-en-Ciel「花葬」
hide「ピンクスパイダー」
ポルノグラフィティ「アポロ」
Yellow Monkey「パール」
LUNA SEA「END OF SORROW」
千聖「WAKE UP!」
 と、意外な選曲もある。


3曲ごとに、CMが入ることさえ気にしなければ、結構楽しめる。
LUNA SEAだけ聴きたいのであれば、CD流せばいいんだからね。
知らない曲では、「この曲何?」って聞けば答えてくれるのも便利。

ELLEGARDEN って、こんな音?だっけ
と、ちょっと聞きたくなったのも出会いである。

ってことで、AmazonEcho 地味ではあるが役立ってます。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空耳アワー [音楽]

YouTubeのおすすめ動画に表示されたことから、
最近ハマっているのが「タモリ倶楽部」の空耳アワー
空耳アワー.jpg
洋楽の曲が、日本語に聞こえるってもので、
これをその聞こえる言葉のイメージで
面白おかしく映像化したものを紹介するものね。
「空耳アワー」で検索してもらえば色々見られます。
特に原曲知っているものは、面白さ倍増。
秀逸なのは、
METALLICA「BLACKENED」の、バケツリレー
PRINCE「BATDANCE」の、農協牛乳
ね。
興味のある方は、ぜひぜひ。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感