SSブログ

台風通過 [つれづれ]

最大級の警戒をするように!と言われた台風14号
警戒配備体制を整えましたが、大きな風と時折りの土砂降りがあったくらいで、
被害はありませんでした。
他の地域では、結構大変な事になっている所もあるので、
何とも言えませんが・・・
住んでいる地域が、数10km違うくらいで、変わるんだね。

河川敷.jpg

近所の川の水量がかなり増えていたくらいでした。。。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風接近中 [つれづれ]


史上最大の台風が接近中とのこと。
台風14号の接近で、最大級の警戒をするようニュースが出ている。

https://tenki.jp/bousai/typhoon/2214/

ちょこちょこ、この「史上最大級」って言葉聞くんだけどね・・・

20220919.jpg

何も被害が出なければイイなと思い、家で静かに過ごします。
 

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD発売:美炎-BIEN- [音楽 -V系-]


TV番組の企画をきかっけに、バンドとして動きだしたのが、
美炎-BIEN-
【Member】
Kushami(Vo/チョコレートプラネット・長田庄平)
Zumari(Gt/パンサー・向井慧)
Dust(Ba/パンサー・菅良太郎)
Kafun(Dr/チョコレートプラネット・松尾駿)

となっている、鼻詰まり系ヴィジュアルバンド
美しい炎と書いて、『美炎』 ってのがセンスを感じる。

そもそも、V系バンドの歌い方って、鼻詰まりじゃないか?
って思わせるもの多いからね・・・

これまで公開している3曲

「鼻吹雪」
https://www.youtube.com/watch?v=CpHUqUOV7l8

MVはV系でどこかで見たことある様な絵。
真っ赤な衣装。
三味線の味付けの入ったスピーディーなロック曲。
和テイストから、kagrra, を思い出したわ。


「鼻水木」

こちらは衣装は青。
同じく三味線の味付けの入った軽快な曲。
足元には水が張ってあり、B'zのMVかとも・・・




「木洩れ鼻」
https://www.youtube.com/watch?v=dbAMQ5lfqFc
こちらはバラード。
鼻の詰まった声と、しゃくりあげる感じが、SOPHIAの松岡充 の感じに似てる。
MVの雰囲気が、GLAY「Way of Difference」のパクリというか?オマージュね。


その後、9月14日に、アルバム『White Tissue ...』発売となり、
このアルバムのリード曲が「fire nose..」
この曲の作曲が、河村隆一氏
ってことで、ここで「美炎」を知ったのね。

「fire nose..」
https://www.youtube.com/watch?v=IbDyLtUQVWs

衣裳は真っ白に変わる。
この曲が一番V系っぽい。
ドラマティックでスピーディ。さすがの河村テイストね。
でもって、MVは「ROSIER」の要素


何だか面白いわ。

ラルク+LUNASEAの曲を、松岡充が歌っている感触があるね。
歌詞は、鼻炎のことばかり。
V系特有の鼻が詰まったような歌い方。
演奏は、ダイナミックで良く響く。
90年代のV系四天王に入れてもイイんじゃね?って音世界。

なんか、「fire nose..」は特に中毒性がある。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

うちごはん@じゃが豚 [うちごはん]


北海道の物産展に行けば買っているのが「じゃが豚」
じゃが豚.jpg

「佃善」ってお店の人気商品。

北海道産のジャガイモのモチモチした皮に、
新鮮野菜&豚肉で作られた餡を包んだ品。

スープが入っているので、シメジやエノキや、キャベツやネギを刻んで一緒に煮込むもの。
具沢山のスープ。

じゃが豚_.jpg

この中の、「じゃが豚」がめっちゃ良いのね。
モチモチで、中からジューシーなスープ+具
合う合う。
 

 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

栗拾い [つれづれ]

近くの山で、栗拾い。
イガイガの栗をゲットです。
栗拾い.jpg
10個くらいでしたが、
沢山拾えて、ビッ栗。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちごはん@サンマ [うちごはん]


食欲の秋です。
頂いたのは、サンマ。

焼くだけ。。
さんま202209.jpg
出始めたばかりなのかな?
身が細いね。

あ・・・盛り付け方が、左右反対。
左を頭にしなくちゃいけないんだっけね。。

とは言え、焼くときに何も考えず、焼いてしまって、身のそり方が、右頭になっちゃったのでね・・・
って事で、焼く時から、左を頭にして焼かないといけないって事ですね。




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:Phil Collins『Love Songs A Compilation...Old and New』 [音楽 -洋楽-]


CD買ったので感想の回。
今回は洋楽。
英国のシンガー Phil Collins(フィル コリンズ)
入手したのは、2004年に発売されたベスト盤
『Love Songs A Compilation...Old and New(ラヴ ソングス)』
Phil Collins『Love Songs A Compilation... Old and New』.jpg(WPCR-11946/7)

ぱっと見、日本国内でも、どこにでも居そうなオジサンの風貌なんだけれど、
作り出されるメロディーと、爽やかなハイトーンボーカルが、人々を惹きつけるもの。

収録されているのは、1981年の1stソロから2002年の7thまでの作品。
タイトルとおりで、ラブソングを集めたもの。
CD2枚組で全25曲。最後の4曲はライブテイクであるが、
ラブソングというだけあって、基本はバラード。
どれもが切ない感じのしっとり曲であるが、ところどころに、ちょっとポップで明るめの曲がある。
全体的に、静かで、淡々とした曲展開であるので、似たような雰囲気の世界に閉じ込めた感じなのね。
ただ、ポップな曲が数曲に1つあるだけでダラダラ感が消える。

聞いたことのあるメロディーも、チラホラあって懐かしくなる。
ただ、CD2枚で3時間は長いね。
似たような感じの曲もチラホラあるので、
CDが一周したのかと思ってしまうほど

透明感のある、ちょっぴりハスキーなハイトーン。
ここに乗ってくる、メロディーが、どことなく癒しの感じなのね。
これも、秋の夜長にBGMとして流すのがイイね。

ラヴ・ソングス

ラヴ・ソングス

  • アーティスト: フィル・コリンズ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/10/06
  • メディア: CD

【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★★★☆ 秀作(4/5)



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャネルの石鹸 [つれづれ]

何かの都度、石鹸で手を洗うことが普通になった日常。
液体のハンドソープは、すぐ無くなって、コスパが悪いので、
洗面所での手洗いは、もっぱら固形石鹸使っています。
ストックの中に、シャネルのものがあり、これを開封。
chanel_soap.jpg
CHANEL NO19
ってもので、ドキドキしながら使ってみたのだが、
特にイイ香りがするわけでも無く、ツルツルする訳でもなく、
普通の石鹸でした。
残念。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お菓子@鴻池花火 [ぐるめ]


お菓子のお裾分けいただきました。
『GOJODO-五條堂-』ってお店の、「鴻池花火」
鴻池花火_.jpg

フルーツパフェ大福
と記されており、
パッケージには、5種類のフレッシュフルーツ(ブルーベリー、オレンジ、バナナ、フランボワーズ、パイナップル)が記されている。

半分にカットするとこんな感じ。
鴻池花火.jpg

5種類のフルーツってのは、見た目では確認できませんでしたが、
口に含むと、確かにしっかりと、それぞれの味がしました。
あと、上品なこし餡の味ね。

贅沢な大福でした。

サイトはこちらね。
https://gojodosweets.com/


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:STING『...all this time』 [音楽 -洋楽-]


CD買ったので感想の回。
今回は洋楽ロック。
イギリス出身のミュージシャン STING(スティング)
入手したのは、2001年発売のライブアルバム『...all this time』
STING『...all this time』.jpg(UICA-2002)

本作は、2001年9月11日のライブ音源であり、ちょうどアメリカで同時多発テロが起こった直後に行われたされたもの。

POLICE時代の曲も含んでおり、ボクも知っている曲が半分くらい。
静謐な「FRAGILE」で始まるが、その後は、ホーンも混じるジャズ+ポップロックの明るめの曲が多い。
ロックではあるが、ジャズっぽい要素が多く、独特の気だるさがあるんだよね。
静かで落ち着いた大人のロック。
2001年9月11日のライブで、CD発売が、2001年10月31日となっているので、
超速の仕事で、加工とかしなかったんだろうなと思える。
リアルな音源って事ね。
秋の夜長に沁みる感じです。。

丁度記事にした日が、9月11日というのは偶然かな。





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感