SSブログ

パラパラ炒飯のリベンジ [うちごはん]


『パラパラの炒飯を作って欲しい。』
と娘からのリクエストを受けて、以前にネットで調べた結果、
”最初に卵とご飯を混ぜ合わせておく”との記事を参考に作ったところ、ボソボソの炒飯が出来た。
https://shiningbrightly.blog.ss-blog.jp/2021-07-25

もう一度、娘の期待にこたえるべく、炒飯作成にリベンジ。

ネットで検索すると、
”油の代わりにマヨネーズを使う”という方法がある。
これが、個人の記事ではなく、キューピー という、キチンとした企業の記事だから信頼性が高い。
https://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/urawaza/urawaza05.html

早速試してみました。

まず下準備
① 玉ねぎ、長ネギ、ニンジン、キャベツをみじん切りにしてフライパンで炒めます。
② ①をお皿に取り出して、フライパンにマヨネーズを入れて温めます。
③ ②にご飯を加えて、マヨネーズが全体に混ざるようにして炒めます。
④ ③の色がほんのり変わった頃に、取り置いていた①をフライパンに戻して、混ぜ合わせます。
⑤ ④の具材をフライパンの片方に集め、空いた場所に溶いた卵を入れます。
           パラパラの炒飯_中.jpg
⑥ 卵が固まり始めたら、ご飯と混ぜながら炒め、塩、こしょう、醤油を加えて完成。
           パラパラの炒飯.jpg

この方法は、意外に良かったですね。
マヨネーズの効果で、ご飯が結構パラパラになっております。
娘からも合格を頂きました。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理