SSブログ

2021年もおしまい。今年もお世話になりました。 [ブログ]


今年も、あっという間の一年でした。

今年も色々ありました。
昨年から引き続くコロナウイルスのせいで、自粛生活が続いたのが大きな点ですね。
外出は控え、飲み会もなく、外食はテイクアウトでした。

プライベートは、大きな変化は無かったのですが、
仕事の面では、IT関係の仕事であるため、DXの動きも加速しバタバタでした。

自分活動の面では、年末にLUNA SEA のライヴに5年ぶりに参戦できたのが宝ですね。
それ以外にも、相変わらずCD買って、色んな音聴いて心豊かにできたかな。

そんなこんなで、blog更新を怠ることが頻発し、
後で大量投稿したことも沢山ありました。

その他一年振り返りは、当blogにて。。

ご訪問頂いた皆様ありがとうございました。
来る年もよろしくお願いいたします

除夜の鐘.jpg

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お餅 [ぐるめ]


新年に備えて、お餅をゲット。

市内のお餅のお店。
実家で作ったお餅。

お餅2021.jpg

新年になってからではなく、今食べたいね。
 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パラパラ炒飯のリベンジ [うちごはん]


『パラパラの炒飯を作って欲しい。』
と娘からのリクエストを受けて、以前にネットで調べた結果、
”最初に卵とご飯を混ぜ合わせておく”との記事を参考に作ったところ、ボソボソの炒飯が出来た。
https://shiningbrightly.blog.ss-blog.jp/2021-07-25

もう一度、娘の期待にこたえるべく、炒飯作成にリベンジ。

ネットで検索すると、
”油の代わりにマヨネーズを使う”という方法がある。
これが、個人の記事ではなく、キューピー という、キチンとした企業の記事だから信頼性が高い。
https://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/urawaza/urawaza05.html

早速試してみました。

まず下準備
① 玉ねぎ、長ネギ、ニンジン、キャベツをみじん切りにしてフライパンで炒めます。
② ①をお皿に取り出して、フライパンにマヨネーズを入れて温めます。
③ ②にご飯を加えて、マヨネーズが全体に混ざるようにして炒めます。
④ ③の色がほんのり変わった頃に、取り置いていた①をフライパンに戻して、混ぜ合わせます。
⑤ ④の具材をフライパンの片方に集め、空いた場所に溶いた卵を入れます。
           パラパラの炒飯_中.jpg
⑥ 卵が固まり始めたら、ご飯と混ぜながら炒め、塩、こしょう、醤油を加えて完成。
           パラパラの炒飯.jpg

この方法は、意外に良かったですね。
マヨネーズの効果で、ご飯が結構パラパラになっております。
娘からも合格を頂きました。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪ひと段落 [とっとり]


寒波到来とのことで、雪が降り続いていましたが、27日の午後でひと段落。
25日から降り始めた雪で、26日に雪かきをして、27日の会社に備えたのだが、
27日の朝起きたら再び雪が積もっていたのね・・・

雪が積もってて、車も出せない感じで、JRも運休している。
なので、徒歩で会社に行くことに決断。

歩道にもしっかり雪が積もっているので、人が通って道が出来ている箇所を歩いたり、道が無ければ車道の端を歩いたりして・・・歩くこと1時間

会社に着いた時には、汗かいていましたね。

でもって・・・帰りも同じく徒歩。
合計2時間のお散歩でした。
徒歩、トホホ・・・

雪は止んだので、一安心。
昨日、一昨日に撮った写真と同じアングルでパチリ。
雪20211228.jpg



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪が降る [とっとり]


昨日から降り続ける雪。
日曜日の朝から、庭であったり、駐車場の付近をちょこちょこ雪かきするんだが、
その上にまた新たな雪が積もっていく。

昨日のお昼に撮った写真と同じアングルでパチリ。
雪20211227.jpg

塀の上に積もった雪は、これで40cmくらい。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪警報 [とっとり]


この冬一番の寒波到来とニュースになっております。
この冬一番って・・・
冬は、まだ始まったばかりなんで当たり前じゃないか?
と思うのだが・・・ま、気にしない気にしない。

と言っている間にも、パラパラと雪は降り続けます。

ニュース聞くと、ここ数年で一番の寒波とのこと。

気づけば、しっかり雪は降っており、朝目覚めると、外は一面の銀世界。
ヤバいね。

雪20211226.jpg

塀の上に積もった雪はこれで、20cmくらい。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス [つれづれ]


Merry Christmas!!
この日はなんだかちょっと幸せな気持ちになれますね。

チキンを食べて、ケーキを頂きます。
クリスマスケーキ2021.jpg


ツリーの下に、何気にいろんなプレゼントを置くのが我が家の習慣になっております。
クリプレ.jpg

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MERRY CHRISTMAS [つれづれ]


CHRISTMASです。
仕事も切り上げて、家に帰って、ゆっくり時を過ごさないとね。
とりあえずサンタのアイテムは手配中。
クリスマスツリー2021.jpg

でもって、LUNA SEAの「HOLY KNIGHT」ね。



短いですが、official音源なので。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テイクアウト@南海飯店 [お店ごはん]


いわゆる街中華
市内で地元に根付く中華料理屋さん「南海飯店」
こちらの料理をテイクアウト。
・唐揚げ
・酢豚
・小海老の唐揚げ
それぞれ一人前ずつ注文し、合計2000円とちょっと。
ボリュームは結構あるので、3人家族には十分の量。

南海飯店中華.jpg

唐揚げなどは、大きな塊が、7個くらいあるのね。
これが、ボクに割り当てられた量。

いやあ~満足満足。
中華はイイね。
 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LUNA SEA 『30th Anniversary Tour 20202021 -CROSS THE UNIVERSE-』@神戸国際会館こくさいホール [音楽 -LUNA SEA-]


昨年開催される予定であったLUNA SEAのライブツアー
「LUNA SEA 30th Anniversary Tour 2020 -CROSS THE UNIVERSE-」

当初の予定は、2020年2月にツアー開始し、5月にファイナルの予定であったが、
コロナウイルス感染の関係で延期、場所によっては再延期、中止となったものもある。

日程変更のことは昨日の記事へ。
https://shiningbrightly.blog.ss-blog.jp/2021-12-21

そのため、ツアータイトルが、
「30th Anniversary Tour 2020 -CROSS THE UNIVERSE-」
              ↓
「30th Anniversary Tour 20202021 -CROSS THE UNIVERSE-」 と微修正されてます。

という事で、待ちに待った神戸公演に参戦です。
前回が、『SLAVE限定GIG 2016 @Zepp Namba(大阪)』なので、5年ぶりか。
神戸国際会館こくさいホール_LUNASEA.jpg

コロナ感染対策という事で、マスク着用、ココアアプリ登録orGoogleFORMによる利用者登録
そして、公演中は声を発さないという、いわゆる”黙観”

LUNASEA_神戸国際会館_.jpg

今回の座席は、SLAVEシート。
位置的には、中央からちょっと右より。

開演時刻から5分ほどしか遅れることなくメンバー登場。
1曲目「LUCA」のイントロが始まり、RYUICHIの第一声を聴いた瞬間に涙が出てきた。
2部構成の第1部は、1曲の除いて最新アルバム『CROSS』からの曲。
「Closer」「PHILIA」といった、疾走曲は今まで以上に、切れ切れで、バンド感も心地よい。
「You're knocking at my door」「静寂」では世界感に引き込まれてしまい、ただただ聞くのみ。
ラストの「THE BEYOND」で優しく包まれて第1部終了。
ステージを去るSUGIZOがRYUICHIの脱ぎ捨てたジャケットを拾い、丁寧に畳んで持ち帰る姿を拝めました。

今回感じたのは、声を出すことが出来ないことによって、曲を聴くことに集中できること。
メンバーの名を叫ぶことが出来ない分だけ、目や身振りで伝えること。
何か色々感じました。

20分間空気入替の休憩で、BGMは「THE ONE」
確かにあの曲は23分なので良い尺。

月光のSEが流れてメンバー再登場し、
第2部はヒットメドレー。
アップテンポの曲が続くため、盛り上がる盛り上がる。
中盤で、RYUICHIの「レア曲聴きたいか?」と煽って、コールされた曲は何と「a Vision」
「BRAND NEW CHAOS」ツアーと「FINAL ACT」でしか演奏していないんじゃないかと思えるレア曲。
この瞬間に、声を出しちゃいけないと言われていた会場も「キャー」「オ゛ー」って声出ちゃってましたね。
キレッキレの演奏と、SUGIZOとJの目を合わすことの無い掛け合い。
この曲エエわぁ~
「TRUE BLUE」も聴けたし、「ROSIER」「TONIGHT」の疾走曲で本編終了。
ステージを去るSUGIZOがマイクを通さないで「ありがとう~」と言ってくれていました。

気になったのは、RYUICHIの声が、時々カスレ気味であったり、曲中に声が聞こえなくなったりとこ。
やはり本調子ではないのかな・・・と。
TV中継などで見ていた時に気になった、真矢の電子ドラムの音は全く違和感はなし。
演奏は、キメの部分はきちっと合っているし、音もぶれない感じで不安なし。
メンバー同士があまり絡むことなく、個々の演奏に集中しており、それぞれが好きなタイミングでステージの前に行ったり横に行ったりしていた感じはあるね。

で、ここで残念ながら、途中退散。
帰りの便の関係で、時間切れ。
アンコールのコールの途中であったが、席を立ちました。
出口には、いかつい警備の伊藤さんの姿も発見。

最後まで見られなかったのが心残りでしたね。

とは言え、言葉にはできないパワーをもらいましたね。
やっぱり、LUNA SEAは凄いわ。

LUNASEA_神戸国際会館_goods.jpg
グッズ販売コーナーの展示と、
それにつられて買った記念品と、SLAVEのお土産ね。
LUNASEA_cross_kobe.jpg


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感