SSブログ

かく庄 [お店ごはん]


大阪へお出かけ。
お買い物がメインであったが、
せっかくなので、梅田駅から一駅先の福島駅まで行って、
超有名なお好み焼き屋「かく庄」でランチ。
美味しいって話題であるが、もう一つの話題が、
解散しちゃったSMAPが、2013年の番組「SMAP×SMAP」の企画で、
メンバーだけで行き先を決める五人の旅ってのがあり、
その途中に寄ったお店が、なにを隠そう、「かく庄」なのである。
            (笑うところね・・・)

ってことで、福島駅から歩いて数分で到着。
店の前には、入り口の外で、並んでいる列。
・・・どうやら、店内ではなく、扉の外で待つシステムらしい。

待っている間に目についたのが、こちら。
かく庄_1.jpg

SMAPのグッズと思しきものが、ショーケースに飾ってある。
コンサートのアイテムか?
それとも手作りか??

おそらく本来ならば店内のメニューのサンプルが飾ってあるべき場所なのにね。。

かく庄.jpg

待つこと、20分。
ようやく店内に呼ばれました。

中はこじんまりとしてて、
カウンターが8席くらいで、4人用のテーブル席が4つくらい。
店内は昔ながらのソースの匂いの染み込んだ感じの老舗のお店。

窓際に置いてある、コミックが全て茶色くなっていました・・・

メニューは、お好み焼以外にも、いろんな具材の焼きそばや、鉄板焼き、
さらにはそれぞれ定食もあって、600円~900円程度とリーズナブル。

店内の写真を撮ることは、憚れたので、
こそっと一枚。
かく庄_2.jpg

左が、モダン焼きで、
右が、お好み焼き。
ここに、もういっちょ、焼そばを頼んでます。

ふんわりって程ではなく、ギュッと押し詰めてボリューミーな感じ。
外はカリカリ、中はモチモチな。
モダン焼きの麺もモチモチでした。

満腹満足。

粋な老舗のお店って感じ。

店内には、やはりSMAPファンだと思える一人女性客もいて、
店内をパシャパシャと撮影していましたが、
お客さんの居る方に向かってカメラ向けていた時に、
「お客さんの居る方には写真撮ったらあかんよ。迷惑だからね。」って
ピリリと店主のおっちゃんが注意していたのが好感でした。


で、ボクらの清算時には、
「長い事お待たせして、すんませんでした。」
って言ってくれて、ちょっとホッコリ。

美味しいひと時でした。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理