SSブログ

CD購入:BABYMETAL『METAL RESISTANCE』 [音楽 -邦楽-]


CD買ったので感想の会。
今回は、邦楽メタル?
日本の女性3人による、ダンスとメタルの融合体 BABYMETAL(ベビーメタル)
入手したのは、2016年発売の2枚目『METAL RESISTANCE』
BABYMETAL『METAL RESISTANCE』.jpg(TFCC-86546)

グループの存在は、メタル系の雑誌等でチラホラ知っていたが、
音をきちんと聞くのは、ほぼ初めて。
まず、HEAVY METAL(ヘヴィーメタル)と、女子が歌うんで、
BABYMETAL って、似ても似つかない言葉になるのが面白いね。

で、音を聞いて驚いた。
まず、正統派ハード系にありがちな、オープニングの勇壮なイントロ。
ここから、疾走曲に突入するっていう、歓喜のパターン。

歌は、アイドルグループのペラペラしたものよりも、凛としてるし、
声も透き通る感じで悪くない。
ただ、歌詞が、大切なメッセージを伝えるものだったり、アイドル的なものや、ふざけたものまであって、こちらは歌詞ではなく、メロディーを聞くことに注視すれば問題なし。

特筆すべきは、バックの演奏である。
どっしりとした、メタルサウンドで、イメージとしては英国系。
IRON MAIDEN風であったり、ジャーマン系。
泣きのギターが炸裂したり、ユニゾンで響くリフがあったりと、
いい所をくすぐってくる。

この女性の透き通るボーカルと、メタルのザクザクした演奏のアンマッチが妙なんだけれど悪くないんだな。
これが海外でも受けている理由なのか?

面白いコラボであるのは確か。
一歩間違えば、完全にイロモノとなるのだが、、
女性ボーカルの透明感と、真面目さが、疑いを払拭しているんだろうな。

馬鹿にできない圧力を感じた作品である。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感