SSブログ

CD購入:TALISMAN『best of...』 [音楽 -洋楽-]


CD買ったので感想の会。
今回は洋楽ハードロック。
久しぶりの北欧メタル系。
1990年~2007年まで活動していた、スウェーデンのバンド
TALISMAN(タリスマン)
北欧とは言ったが、リーダーでベーシストの Marcel Jacob(マルセル・ヤコブ)がスウェーデン出身ってことね。
Marcel Jacob と言えば、ご存知、高速ギターの王者 Yngwie Malmsteen(イングヴェイ・マルムスティーン)とデビュー当時から一緒に活動していたってことで有名ね。
ここに、同じく Yngwie Malmsteen バンドで初代ボーカルを務めていた Jeff Scott Soto(ジェフ・スコット・ソート)をメインとして結成されたもの。
個人的には、Yngwie J.Malmsteen、KUNI、Axel Rudi Pell と華のあるギタリストのボーカルとして、伸びやかで情感熱い声を聞かせてくれてて当時好きなボーカルであった。

そんな、TALISMANである。
入手したのは、1996年発売のベスト盤『best of...』
TALISMAN『bestof...』.jpg(PCCY-1337)

初期の「TALISMAN」、「GENESIS」、「HUMANIMAL」 くらいまでは聞いていたが、その後邦楽ハードも聞きだしたので、聞く機会が無くなったものなのね。
  • ベスト盤である本作は、19曲入りであり、この時点でアルバムは5枚となっており、非常にお得。
    さらには、同じ曲であっても、バージョン違いのものも多く含まれている。
    特筆すべきは、当初バンドに居たボーカルの Göran Edman(ヨラン・エドマン)が歌っているものが収録されていることね。

    という訳で、本作の最初の2曲が、Göran Edman が歌っているもの。
    曲は1stに収録されているもので、ボクも鮮明に覚えている曲。
    Göran Edmanの声は、北欧メタルってイメージにマッチするような伸びやかでクリアなハイトーン。
    曲にもあっていた。
    それ以降は、 Jeff Scott Soto の熱く歌い上げる声のもの。

    曲が発売年代順に配置されているので、わかりやすいのであるが、
    前半部分は、メロディアスでいて、覚えやすいサビを聞かせてくれてて心地よい。
    後半部分は、グルーブ重視という感じ。

    いずれにしても、正統派の路線であり、カッコ良いもの。
    懐かしいな。。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感