SSブログ

CD購入:Toshi『Toward the way』 [音楽 -X-]


CD買ったので感想のネタ。
今回は邦楽ポップ・・・ジャンル的には、ヒーリング系?
歌っているのは、X JAPAN のボーカル TOSHI
1997年にX JAPANから、ボーカルのTOSHIが脱退し、バンドは解散。
TOSHIは、ソロとなり、ストリングスをバックにヒーリング音楽をやっていた時代の作品。
よく言えば、ヒーリングですが、世間的には洗脳されて言いなりとなり苦悩の時期の作品。
入手したのは、1999年発売の『Toward the Way』

TOSHI『Toward the Way』.jpg(LICT-0002)

2枚組のCDで、最初は、生音っぽい録音状態だなと思って聞いていると
そのままMCが入ってくるんで、これはライブをレコーディングしたものだと気づく。
当時、”詩旅”といって、学校やら施設を慰問して、全国の大小の会場を歌い歩いていたんだっけね。
黒歴史と言われる、洗脳時代ね・・・

MCもガッツリ収録されていて、良く言えば、ライブ一本まるまる収録した完全版。
悪く言えば、ライブをそのまま盤にしただけ。
曲は、ストリングスとアコースティックギターの静かな調べをバックにしたスローバラードばかり。
曲は、同じようなものばかりで、モノによっては英語歌詞にしただけのものもある。

そんな中、TOSHIのボーカルはX JAPAN の時よりも丁寧に優しく歌っている感じで、
伸びやかで綺麗なハイトーンなのである。

が、やはり曲が平坦で、フックがないんでつまらないんだね。
曲の雰囲気がどれも似ていて、なんだかメリハリがない。
歌声は伸びやかで素晴らしいんだけれどね・・・

そんでもって、1曲1曲終わるたびに差し込んでくるMC
「どんどん幸せになってくる」って言ったり、「軽トラックの荷台で歌っていた」とか
後半部では「洗脳男」って自ら言ってみたり・・・
どこまで本心で、どこまでが言わされている事なのか・・・
所々に、怪しげなMCもあるけどね。。
曲を聞くよりも、MCの方に耳が行っちゃう。。
CDのジャケットに書いてあるTOSHIのメッセージも胡散臭いしね・・・

そう思っていると、曲そのものの歌詞も、なんだか怪しげ。。

ヒーリングと言えるのは、曲の雰囲気と、TOSHIのハイトーン。
貴重ではあるが、曲がつまらないのでそれでお終いね。

やはり、YOSHIKIのクラシックを基調としたバラードには敵わない。

CDに書いてある、MASAYA ってプロデューサーであったり、レムリア ってレーベルであったり、
HOME OF HEART って会社であったり・・・やっぱ受け付けられんわ。。

白い音楽を演奏しているが、完全に黒歴史であるな。

Toward the way

Toward the way

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 1999/12/25
  • メディア: CD

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちびしかくちゃん [コミック]


先月亡くなった作家のさくらももこさん。
マンガ「ちびまる子ちゃん」は、以前にハマっていて、
コミックを集めていた時期があったんだな。
振り返ると、1巻から14巻まで持っていた。

いわゆる少女漫画ではなく、
小学三年生の日常を描いたもので、
この中に込められた、日常の温かさと、ちょっとした悪意。
このバランスが良かったんだよなぁ~と改めて思う。

で、15巻以降のコミックが無いかと書店に行ったら、こんな本を見つけた。
「ちびしかくちゃん」
ちびしかくちゃん.jpg
となってて、完全に「ちびまる子ちゃん」1巻そのもの。

で、主人公が、まる じゃなくって、しかく なのね。

登場人物も
まる子 が、しか子
父は、ヒロシ でなく、ピロシ
友達のたまちゃん が、だまちゃん
花輪君は、ぱなまくん
はまじ が はらじ
などなど、完全にオマージュね。

内容は、ドジな しか子 をいじめる感じで、
作品全体でおおわれているのは悪意。そんでもってちょっぴりの優しさ。
なんだろな・・・シュールっていうのか?
不思議な作品に出合った。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:RED HOT CHILI PEPPERS『STADIUM ARCADIUM』 [音楽 -洋楽-]


CD買ったので感想。
今回は洋楽ロック。
アメリカ合衆国カリフォルニア州出身のロックバンド
RED HOT CHILI PEPPERS(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)
入手したのは、2006年発売の9枚目。『STADIUM ARCADIUM』
RED HOT CHILI PEPPERS『STADIUM ARCADIUM』.jpg(WPCR-12300/1)

2枚組のCDで、それぞれ14曲入りと、盛りだくさん。
ジャンルは、ファンク・ロックとされているが、
力の抜けたゆる~い感じのハードロックで、
黒人系の音、ラップも混じったもの。

とにかく力の抜けた感じで、だらりと聞ける。
緩い感じで曲が始まり、サビがメロディアスで印象に残るって感じのものが多いかな。
全部で28曲とボリュームが大きいこともあるし、
途中からどれもが似たような曲になっているように感じるのが難点かな。
雰囲気は夏。
窓開けて、ぼーっと聞くと癒されそうね



Stadium Arcadium

Stadium Arcadium

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 2006/05/09
  • メディア: CD

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YOSHIKI feat. HYDE@MUSIC STATION ウルトラFES 2018 [音楽 -X-]

 
「MUSIC STATION ウルトラFES 2018」の放送で、
話題の、YOSHIKI と HYDE が登場。
YOSHIKI feat.HYDE っで名義で、いろんな意味で話題となっている新曲「Red Swan」を披露。

テレビ初のパフォーマンスであり、曲そのものも出来上がったばかりのもの。

曲は、ピアノの旋律に従い、静かに進むもの。
YOSHIKI節のクラシカルで大仰なものではなく、
静かな中に情熱を込めた感じで、どっちかと言うと、ラルクのバラード的な感じ。
msta_yoshiki-hyde.jpg
曲が淡々と進んだ感じなので、
ここにSUGIZOのバイオリンがギュイーンって入ったらよかったのにと感じたほど。

にしても、HYDEの歌唱量は半端ないね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- [音楽 -邦楽-]


B'zのライヴに参戦。
2月の大阪公演に引き続き
『LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-』
今回も大阪のヤンマースタジアム長居。
野外です野外。

お昼には現地に着いたのだが、気持ち良いくらいの晴天で、暑い暑い。。
この会場には、B'zのTシャツを着た人ばかりでごった返している。
会場前には、ツアートラックも置いてあって、写真撮影真っ最中。
B'zLIVE-GYM_Pleasure2018-HINOTORI.jpg

今回も思わず相方とセットでTシャツ買っちゃった・・・

17:30開演で、1時間ほど前に会場へ入場・
開演前のSEは、前回にもあった感じで、80年代のハードロック。
OZZY OSBOURNEの曲が多かったが、QUEEN、JUDAS PRIESTといったとこも聞けた。

帝国をちょっと過ぎてのライブスタート。
5年に一度の「Pleasure」ツアー
セットリストは、ネタバレになっちゃので控えますが、
ほとんどがヒットシングルでの構成。
シングル以外の曲はわずか?
新しめの曲は、ほとんどなくって、古いものばかり。

前面のモニターはドデカくって、ここに映される、メンバーのアップの姿は鮮明。
僕の席から見る稲葉さんの姿は、親指の先くらいなのでね・・・
派手な演出もあり、観客を交えての振りの練習もあったりと楽しめたが、
基本は演奏主体の豪快なロック。
稲葉さんのボーカルはとにかくパワフル。
松本さんのギターは轟音で存在感あり。
そんでもってリズム隊の音が、ずんずんとおなかに響いてた。

なかなか良かったのである。
こちらは記念。
またまた買ってしまったのが、色違いのお揃いTシャツ。
あとはガチャガチャ。
B'zLIVE-GYM_Pleasure2018-HINOTORI_グッズ.jpg

単純にまた行ってみたいと思うものでした。
 
 

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャパネット [お買物]



掃除機を買って10年以上経過。
なんだか重いし、音も大きいんで、買い替えかなぁ~
なんて思っていたら、TVのジャパネットたかたCMで掃除機を紹介していた。
下取りもしてくれるようだし、サイクロン式だしってことで、買っちゃいました。

日立のサイクロン式掃除機 CV-TS800
cv-ts800.jpg

軽いのも良いが、ヘッドの先にLEDが付いてて、掃除先を照らしてくれるのが斬新。
暗くって見にくい箇所にヘッドを突っ込んでも先が見えるってのが素晴らしい。

隅々まできれいにしました。
結果として、驚くくらい沢山のごみが取れました。
筒は透明でサイクロン式なので、貯まっているのがわかるのね。
たくさん取ったゴミが見えるのは嬉しいね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲んだらミスド [ぐるめ]


飲み会に行った帰りには、罪滅ぼしで手土産必至。
先月までは、駅前にミスタードーナツさんがあったんですが、
駅前土地の単価高騰なのか?
お客さんが来なくって営業不振なのか?
不明ですが、突然の閉店。

仕方ないので、5分ほど歩いて、イオンまで足を延ばしました。
で、買ったのは、やっぱりミスド・・・
misdo.jpg

なんだかんだ言っても、お手頃なんだよね。。

だから、罪滅ぼしなんだってば。。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:BEADY EYE『BE』 [音楽 -洋楽-]


CD買ったので感想。
今回は洋楽ロック。
英国のバンド BEADY EYE(ビーディー・アイ)
国民的バンド oasis(オアシス)のメインである、ギター兼ボーカルの兄ノエルと、ボーカルの弟リアムのギャラガー兄弟。
BEADY EYEは、オアシス解散後に弟リアムの結成したバンド。
入手したのは、2013年発売の2枚目のアルバム『BE』
BEADY EYE『BE』 .jpg(SICP-3829)

ジャケッとドキッとしますね。。。
写っちゃいけないものが写っているので・・・いいのかと?
ま、芸術という視点でね。

さてさて、
音楽ですが、oasisっぽさは健在。
気だるげなメロディで、ボーカルは同じなのね。
全体的な演奏が、シンプルになっているかな。
静か目な感じが多い気がするし、ほんわりとしたものね。
なんだろな・・・oasisにあった、心に残るフックが足りないのね。
シンプルなメロディーの曲で、悪くはないが、地味に感じた。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SUGIZOの食レポ [音楽 -LUNA SEA単体-]


LUNA SEA のギタリスト SUGIZOが、YouTubeの番組始めています。

SUGIZOofficial
https://www.youtube.com/user/SUGIZOofficial

ソロであったり、ルナフェス参加のアーティストとの絡みが放送されている。

そんな中、音楽と全く違ってグルメ。

天下一品のラーメンと、カカオマジックなるチョコの紹介。





芸人が行う食レポとは異なってて、SUGIZOの独特の視点で語られるもの。
そこにあるのは、SUGIZOの こだわり と 愛
内容が深いんだよね。

こういった番組もっと見てみたいね。。
庶民的な姿が見られるのが好感。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン解体 [コンピュータ]


手持ちのノートパソコン。
10年前に買ったWindowsVISTAのモノであったものは邪魔になったので廃棄。
動かなくなったわけじゃないけど、使わないので分解廃棄。

部品分解して、粉々にしたんだけれど、分解できないのはモニター
これだけは、そのままの状態。
ノートPCのモニタ.jpg

14インチのパソコンであったのだが、
娘からすると、「タブレットになるのか?」との疑問も。。

へぇ~
面白い。。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感