SSブログ

小田和正 TOUR2018「ENCORE!!」 [音楽 -邦楽-]


小田和正さんのライブに行った。
会場は、お隣の県 島根県の松江市 松江市総合体育館
相方の姉妹でファンだっていうことで、ボクは運転手兼任で参加。

会場は、ホール規模で、3000人程度のキャパかな。
LUNA SEA 以外では久しぶりのライブ。
客層はさすがにご高齢の方々ばかり。。

炎天下の元であったが、皆元気に入場口に並んでいるのにはビックリ。
元気の源なのねと・・・

小田和正2018.jpg

会場の体育館内は、適度に冷房効いてて快適。
驚いたのは、開演前のSE。
これが、80年代のロックばかり。
HR系では、VAN HALEN「JUMP」、AEROSMITH「I Don't Want to Miss a Thing 」
ポップス系で、DURAN DURAN、Doobie Brothersなどなど、よく聴く音楽が流れていた。
開演直前のラスト曲が、EUROPE「The Final Countdown」であったのは意味深でしたで。

で、本編なのですが、CM、TV等で耳にする曲も多く、結構知っていた。
優しく繊細な声で、心に染み込んでくる歌声。
客席のレイアウトも工夫してあり、沿道がぐるりと作って会って、
後ろの方へも、行けるようになってて、歌いながら、結構クルクル回られていた。

小田和正2018座席.jpg

こんな感じの座席図ね。

なので後ろの席でも、結構まぢかに感じられる親切設計。
あとは、液晶モニターが数か所設置してあり、ここに歌詞が表示されるため、
メロディーさえ知っていれば何となく歌えるこれまた親切設計。。

小田さんは、ギター弾いたり、ピアノ弾いたり、客席のエリアまで降りて来て
観客にマイク向けて歌わせたりと、色々なパフォーマンス。
曲がコンパクトであるとはいえ、全30曲以上で、3時間に及ぶステージであった。
これで、70歳というんだから恐るべし。

癒された空間でした。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感