SSブログ

CD購入:MEJIBRAY『Emotional【KARMA】』 [音楽 -V系-]


CD買ったので感想の会。
今回は邦楽ロック。
ジャンルとしては、泣く子も黙るか?ヴィジュアル系です。
MEJIBRAY(メジブレイ)なるバンド。
Vo、Gt、Ba、Drの4人編成、2011年結成で2017年解散してしまっている。
この度入手したのは、1枚目のフルアルバム『Emotional【KARMA】』
MEJIBRAY『Emotional【KARMA】』.jpg(WSG-8)

2011年発売の1stミニアルバム『Slivers.exe』
2013年発売の2枚目のミニアルバム『MESSIAH.bat』
2014年発売の2枚目『THE ”420” THEATRICAL ROSES』
2015年発売の3枚目のミニアルバム『VENOMS.app』
これまで聴いてきたものは、ミニアルバムが多く、収録時間も曲も少なかったものであるが、本作はフルアルバムという事で、たっぷり13曲入り。

どっしり重いリズムに、ザクザクのリフと、キュルキュルと速弾きが絡むメタルサウンド。
ボーカルが、デス系の吐き捨てであったり、ホイッスル系の叫びになる部分もあるが、それ以外は、時折裏返る感じのクセある感じ。
ダークであったり、疾走の雰囲気、叫び散らす高音であったり、深みのある低音を行き来する感じが初期のDir en grey の感じね。
ザクザク刻む怒号の疾走系で、サビがメロウといった感じのモノが多い。
あとベースラインが、ブリブリと響いてて結構目立つ感じなのね。
曲間の間奏+語りのパターンが多いのも特徴か?もっと普通に歌えばいいのにねと思ってしまう。
ユニゾンのギターソロ、ブレイクの後のピアノ入り、突然のベース音のみになる部分とか、X JAPANの要素も感じる。
ベースの音階を追っていると、どこかLUNA SEAのJさんっぽさもあるけどね。。
とにかく、攻撃的であってメロディアスっていうのが良いね。

激しさを追及してしまったDIR EN GREY を聴くのであれば、初期Dir en greyを髣髴させるこのバンドの方が好きだわ。

にしても、通常盤のジャケットが、へぼ過ぎる・・・
CDの盤面も、パソコンで作ったんじゃないか?と思うくらい、チープなプリントなのね。
ここはもうちょっと頑張ってもいいんじゃないかな?

Emotional 【KARMA】 [通常盤]

Emotional 【KARMA】 [通常盤]

  • アーティスト: MEJIBRAY
  • 出版社/メーカー: フォーラム
  • 発売日: 2012/05/02
  • メディア: CD
Emotional 【KARMA】 [初回限定盤]

Emotional 【KARMA】 [初回限定盤]

  • アーティスト: MEJIBRAY
  • 出版社/メーカー: フォーラム
  • 発売日: 2012/05/02
  • メディア: CD
【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★★★☆ 秀作(4/5)

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。