SSブログ

CD購入:CENTAUR『POWER WORLD』 [音楽 -洋楽-]


CD買ったので感想の会。
今回は洋楽メタル。
ドイツ出身のパワーメタルバンド CENTAUR(セントアー)
入手したのは、1994年発売の2枚目のアルバム『POWER WORLD』

CENTAUR『POWER WORLD』.jpg(TECX-25772)

バンド名は、CENTAUR となってて、カタカナ表記も、”セントアー” となっているのでそう読むんだろうけど、何って意味だろう?と気になって調べてみると、英語では、”ケンタウロス” って意味のようでした。
なのであれば、ジャケットも光源を用いた家電製品の宣伝みたいなものではなく、ケンタウルス使えばよいのにね。

さてさて、そのCENTAUR
メンバーとして記してあるのが、
Vo、Gt、Gt、Ba、Dr、Key の6人編成。
ただ、ジャケット裏のメンバー写真は、5人しか写っていない。
クラシック調のイントロから、ツーバスドコドコの疾走曲に突入する、あの展開でアルバムは始まる。
その後も、疾走系の多いパワーメタル。
ザクザク&ドコドコであるが、その中に、キラキラしたキーボード音が入るのが彩りとなっている。
あの当時のメロディアス系パワーメタルが多かったジャーマンメタルに分類される音であるが、
どこか憂いのメロディーであったり、キーボードが鳴っている所が、北欧メタルの雰囲気もある。
疾走系の曲は良いのだが、後半に進むにつれて、曲が単調になるのが残念。
それと、ボーカルが野太い声で、抑揚もない所も残念な所。
英語の歌詞のはずなんだけれど、イマイチ聞き取れないんだよね・・・
これが、ハイトーンのクリアボーカルであったら、イメージがANGRAっぽく化けていたんじゃないかな?

蛇足ですが、CDの4曲目「INSANE」って曲は、プロレスラー永田裕二の入場曲とそっくりでパクリ疑惑があるものであるようです。

Power World

Power World

  • アーティスト: Centaur
  • 出版社/メーカー: Liga
  • 発売日: 1994/12/22
  • メディア: CD
【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★★☆☆ 佳作(3/5)
 



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。