SSブログ

たけのこご飯 [うちごはん]


春の味覚。、タケノコを頂きました。
あく抜きを行ったものを、
ニンジン、あぶらあげ、しめじといった具材と混ぜ合わせて、炊飯。

あく抜きが面倒であるが、それ済んでいれば後は、刻んで、材料入れて炊き込むだけ・

これに加えて、卵とダシで作った、だし汁を用いて茶碗蒸しを作成。
中には、ほうれん草、鶏肉、かまぼこといった食材を加えて、湯煎15分。

ちょっと手間ですが、和風の膳が出来ました。
たけのこご飯茶碗蒸し.jpg

v( ̄Д ̄)v イエイ
 

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

いっぷく

たけのこご飯と茶碗蒸し。おいしくてヘルシーな組み合わせですね。
by いっぷく (2021-04-26 02:51) 

まちびとん

@いっぷく さま
ありがとうございます。
季節の味でした。薄味ですけどね。
by まちびとん (2021-04-28 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。