SSブログ

マツコの知らない世界『ヴィジュアル系バンドの世界』 [音楽]

『マツコの知らない世界』番組でビジュアル系バンドが取り上げられていました。
テーマは、『ビジュアル系バンドの世界』
元自衛官で現在ヴィジュアル系バンドライターとして活動している女性がプレゼン。

これまでの25年間で100組以上のバンドを愛してきた。って肩書きでした。
マツコの知らない世界.jpg

LUNA SEAに衝撃を受け、人生が変わり現在に至るんだとか・・
紹介されたのは、90年代のヴィジュアル系バンドブームとして
X JAPAN、LUNA SEA、GLAY、MALICE MIZER、DIR EN GREYなど。
話題になったのは「非日常の世界」、「無限の可能性」、「何でもあり」てあたり。
その後、近年の進化した最新のバンド形態の紹介があり、
色々なものとミックスした音楽体系となったバンドがいました。

結局あの頃は凄かったね。
という感じでまとまってましたね。
と言っても、30分程度でまとめるのにはテーマが大き過ぎる。
LUNA SEA は、これまでのバンドとは異なって妖艶耽美の世界観って事と、セットが崩れてしまったものの廃墟を前にライブを行った。って点のみ。
配慮してあってか、ラルクには触れない。。


今の音楽の流行とは全く異なるもの。
ま、ヴィジュアル系ってバカにされるけど、風穴が開くとイイね。
これを機に本物のバンドとは、何ぞや?
と知ってもらえる機会になれば良い。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。