SSブログ

CD購入:hyde『ANTI』 [音楽 -ラルク-]


CD買ったので感想の会。
今回は邦楽ロック。
L'Arc~en~Cielのボーカル hyde のソロアルバム
2019年発売の『ANTI』
HYDE『ANTI』.jpg(UICV-9310)

ソロアルバムとしては、4枚目。
ラルクはほとんど活動していないが、それ以降、VAMPSとして動いていて、VAMPS活動休止後もこうやってコンスタントに作品を出してくれている。

ラルク後のHYDEのソロ~VAMPSの傾向に近い音。
ラウド系のハードロックがメインであり、歌詞が英語詞であることもあり、
普通に聞けば洋楽として違和感は全くない。
ただ、HYDEの伸びやかなボーカルが、曲によって、甘かったり、刺々しかったりで個性的。
ギターも含めて、ズンズンと響くリズムの上を舞うようなボーカルであるが、
単純なラウドロックではなく、特有の気だるさとか、哀愁感があって、クセになる感じ。
中盤の「ZIPANG」と、ラストのDURAN DURANのカバー「ORDINARY WORLD」が、1stソロ『ROENTGEN』の静の面の延長にある感じで、それ以外の「動」の面と対照的で良いね。
とにかく「静」と「動」の落差が大きいね。
生音ではなく、なんとなくデジタル感があるが、近年の音楽はこんなものかな。。

哀愁のドラマティックハード とでもいうべきか。
好きだわ。
 

ANTI (初回限定盤A)(Blu-ray付)

ANTI (初回限定盤A)(Blu-ray付)

  • アーティスト: HYDE
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2019/06/19
  • メディア: CD
【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★★★☆ 秀作(4/5)
 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。