SSブログ

読書:『むかしむかしあるところに死体がありました。』 [読書]


久しぶりの読書。
新聞紙の下欄に頻繁に紹介されていて、気になっていた本
『むかしむかしあるところに死体がありました。』
むかしむかしあるところに死体がありました。.jpg

皆が知っている「日本の昔ばなし」を素材にしてミステリにしたもの。
『一寸法師』『花咲か爺』『鶴の恩返し』『浦島太郎』『桃太郎』を利用したもの。
この物語から、殺人事件が起こりそれを謎といてくもの。

それぞれの話の事件ととして、
「アリバイ崩し」「密室」「倒叙」が使われる。
短編5編で話はテンポよく進む。

印象としては、「世にも奇妙な物語」といった感じかな。

さっぱり味のストーリーですが、楽しめました。


むかしむかしあるところに、死体がありました。

むかしむかしあるところに、死体がありました。

  • 作者: 青柳 碧人
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。