SSブログ

ボンヌノノ [ぐるめ]


市内のケーキ屋さん「パティスリー・ボンヌノノ」で、
https://www.bonnenono.com

お店の一番人気のケーキ「ガレット・デ・ロワ」のゲット。

ケーキと言ったが、正確にはホールのパイ。
ボンヌノノ.jpg
サクサクのパイ生地か、重ねられており、中にアーモンドクリームが入ったお菓子。
特別なのは、そのホールの中に、陶器で作られた「フェーブ」と呼ばれる
陶器製の人形が埋められている点。

ケーキをカットし、食べるまで誰の中に入っているのかわからない。
でもって、これが当たると1年間幸福が訪れると言われている。

「フェーブ」が誰のところに行くのかがドキドキワクワクなのだが、
注意すべきは、ケーキのカットの場面で、どこにあるのか分からないようにすること。
ケーキのカットのライン上にあると、完全にアウト・・・
人形の大きさは、高さ2cm程度の可愛らしいモノ。

ケーキの味も上品な感じで、良い。

 

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

(た)

ここのガレット・デ・ロワ、美味しいですよね。日本一を二度取られたことがあるんでしたか。アップルパイも同じ生地を使ってると、店主さんがおっしゃってました。
by (た) (2020-10-22 09:23) 

まちびとん

@ (た) さま
コメントありがとうございます。
おお~なんと鳥取のお菓子をご存知とはさすがですね。
賞を取ったとチラシにも記してありましたが、そんなに有名だったのですね。
サクサクの生地で、美味しく頂きました。
by まちびとん (2020-10-29 01:55) 

mk1sp

この記事を見て、先日、「ガレット・デ・ロワ」を取寄せしました。とっても美味しかったです。パイ生地も美味しいですが、中のケーキが美味しかったです!
by mk1sp (2021-01-12 20:47) 

まちびとん

@ mk1sp さま
コメントありがとうございます。
当記事から、お取り寄せされたとのことで、嬉しく思います。
美味しさを共有できて何よりです。
また何か、紹介できれば良いなと思います。
by まちびとん (2021-01-17 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。