SSブログ

CD購入:MORRIE『ignorance』 [音楽 -邦楽-]


CD買ったので感想の会。
今回は邦楽ロック。
DEAD ENDのボーカル MORRIE のソロ作品。
入手したのは、1990年DEAD END解散後にリリースした1stソロアルバム『ignorance』


MORRIE『ignorance』.jpg(BVCR-21)

音の前にジャケットね。
顔のドアップで、なおかつ白目(めっちゃ左見ているだろうけど白目に見える)
ちょっとオドロオドロシイ・・
確かに、某RAYLAがそのまんま風貌パクっている感じね。。

中身は、ジャケットに反してポップ。
歌声は、独特の深みのある哀愁声であり、聞き入ってしまう。
ただ、デジタルリズムであったり、シンセギター、管楽器と、DEAD ENDのバンドサウンドとは異なった音世界であり、何だか違和感。
DEAD ENDの前半の頃のおどろおどろしい感じでは無く、解散直前の「ZERO」のポップ感はある。
ロックのモノもあるが、デジタルリズムはファンク系もあって散漫な印象。
歌詞は相変わらず独自の耽美世界。

1990年って、既に30年前の作品になるのね・・・
どこか古さはあるが、歌声、歌世界は引き込まれるものがある。

その後、DEAD END 再結成して、今なお歌声を聞かせてくれているってのがありがたいこと。
中学校の時に、友人がこれお勧めと、
DEAD ENDのデビューアルバム『DEAD LINE』のレコードを持っていて、
音楽の時間に、生徒お勧めの曲を紹介する場で「SPIDER IN THE BRAIN」を流して、全員が固まったのが記憶にあるね。
とにかく懐かしい。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。