SSブログ

Web会議@同窓会 [つれづれ]


数年前から毎年お盆の時期に行なっている高校時代のクラス同窓会。
きっかけは、数年前に行われた高校卒業20年を記念しての学年全体の同窓会。
学年全体で100人以上が集まったのだが、
ここから、同じクラスのみで毎年集まることとした。

そこから定期的にクラスのみでの同窓会を開催。
担任の先生も交えて、毎年10人以上が集まってくれている。

ただ、今年は新型コロナウイルスの関係で、集まることはやめて、Web会議で開催。

地元に住んでいる人だけでけでなく、
東京在住のためこれまで参加できなかった人も参加。

それぞれの近況であったり、世間話で盛り上がった。
ネット経由であるので、距離を気にせずに参加できる利点があるのね。

仕事の関係でアカウントを持っていた Webex meetings で開催。

案内した url で、普通に皆が参加できたので、意外に簡単にweb飲み会できるんだな。って実感。
理系のクラスだったので、IT関係にも詳しい人多いって事もあろうな。
webex202008_.jpg
ただね、
「webex使いにくい。なんでzoomじゃないのか?」
って、
webexは古い。
と、グダグダ文句言う人も居たのね。
ボクからすると、zoom は確かに、シェアも増えて来ていて、手軽に使えるツールなんだけど、セキュリティ面には不安も残るのね。
なので、そんな意見には気にしない気にしない・・・

家庭環境のせいで、映像がつながらなかったり音声が切れる人もいたが、
夜な夜なあんこ屋さんを開く人は、お店の開店前に参加してくれたり、
東京を拠点に、海外にも足を延ばしている人とは、卒業以来会えたりと、
メリット沢山。

久しぶりにあったにもかかわらず、高校時代に戻って気楽に話に花咲いたわ。
時間は経過しても、当時の関係で、気楽に話せるのが不思議な感じでしたね。。。
皆、いい意味でも、悪い意味でも、変わっていない・・・
楽しい時間でした。

来年はあって会話できるかな?
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。