SSブログ

読書感想:こざわたまこ『仕事は2番』 [読書]


タイトルに惹かれてしまい手に取った本
こざわたまこ著『仕事は2番』
仕事は2番.jpg

お仕事がテーマの6作短編集。
主人公は1作ずつ異なり、それぞれの立場での目線と、登場人物がそれぞれでリンクするもの。
・上から下から挟まれる中間管理職
・気弱な管理職
・総務課の女子
・仕事はできるが私生活がダメな上司
・仕事に適合できない女子
・会社の清掃のおじさん
と、同じ会社での人間模様が描かれている。

それぞれが、色々な思いを抱えながら、
言いたいことも言えずに仕事をしているんだなって、改めて実感する内容。
同じ会社であっても、立場は違うし。背景も違う。
そんな中で、一つの塊として、進むのが会社って生き物なのだと。
どの短編もどことなく切ない話。
ラストの、清掃のおじさんの話が特に良かったかな。

結局のところ、生きることが1番で、仕事は2番だって事を教えてくれるもの。

あ・・・・なんだか、今の仕事とリンクするな。。


仕事は2番

仕事は2番

  • 作者: こざわ たまこ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2018/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。