SSブログ

ペタンク練習 [健康]


雨で中止になっていたペタンク練習会。
来る大会に向けて今年も練習開始!!

ペタンクのルールは簡単。
「的(ビュット)に球(ブール)を投げて、近い方が勝ち」とシンプル。

基本は3人一組のトリプルスで、一人2球のチーム6球が持ち球。
(シングルス(一人)は3球、ダブルス(二人一組)は、一人3球でチーム6球)

ここからは簡単なルール説明。

①ゲーム開始は、じゃんけんか何かで先攻チームを決める。
②先攻チームは、投球位置の中心となる場所を決めサークルを置く。
③このサークルから、先攻チームはビュットと呼ばれる的を、ビュッと投げる。(笑うとこね)
(サークルからの距離が既定の範囲内(6m以上10m)であること。
 そうでなければ、相手チームが既定の範囲内の好きな位置にビュットを置く。)
では、ゲームスタート。
④まず、 先攻チームの一番手が、ビュットを狙って球(ブール)を投球。
⑤次に、後攻チームの一番手が、同様に投球。
⑥ここで、投げられた球とビュットの距離が近い方が勝っているという事となるので、遠い方のチームは相手チームのブールよりも、ビュットの内側になるまで投げる。
⑦これを繰り返して、両チームに持ち球が無くなったら、1セット(メーヌ)の終了。
⑧ビュットにより近い方に位置するブールがあるチームが得点。
 点は、負けているチームのブールの中で最もビュットに近いブールよりも、勝ちチームが何個ブールがあるかの数が得点となる。
⑨ビュットのある位置に、サークルを設置し、③からの繰り返し。
⑩既定の得点(ボクらは11点)にどちらかが達するか、時間制限までメーヌを繰り返す。

と、記すと小難しいが、やってみるとあっという間に染み込む。

あとは、戦略。
相手の球にぶつけたり、手前にガードの壁を作ったり、ビュットに当てて位置を移動させたりね。
と、勝っているつもりでも、意外な一球で局面は変わる。

これがナカナカ面白いんだわね。

皆さんもいかが??

petanque.jpg

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。